ハンバーグ

大好きなComorie「コモリエ」で!専門家として連載させてただいております。

Comorie[コモリエ]は、家で最高にくつろぐためのノウハウがつまったライフスタイルメディア。
私は、フード・レシピの専門家としてホットプレートレシピの連載です!

第10回目が公開されました。

→ ホットプレートで煮込みハンバーグ!

「ホットプレートで煮込み?」
と驚かれるのですが、薄くて広い面で、一定の温度管理のできるホットプレートは煮込み料理も、煮崩れすることがなく、美しく美味しく一度にたっぷり作れます^^

「ねぇ~ お正月みんな帰ってくるけど、何つくろう~・・。 ちょっと~ かめ代ちゃん、何かない~?」
と、お姉さま方に聞かれる季節になりました(笑)。
まずはこれ! 我が家の定番の煮込みハンバーグ!
これからの時期のクリスマスや、お孫さんたちが帰ってくる年末年始に便利です~!

ずらりと一度に焼いて・・・

焼く2

お好みのソースで煮込んでください^^

戻し入れる

今回は、ケチャップ&ソースの、家庭のデミグラス風のソースにしていますが、
「かめ代ちゃん、ホットプレートでハンバーグ焼いて、そのままレトルトカレー入れて煮こんだよ~!カレーハンバーグ大人気!」
とか、
「パスタ用のソースとワインで煮こんだ!トマトソースの時は赤ワイン、クリームソースの時は白!」
等と、友人知人が、あれこれとアレンジを教えてくれて!
私の方が「へぇ~!!」と嬉しい驚き!
そうそう! ハヤシライスソースで煮込むと、甘くてお孫さんたちがすごい勢いで食べてくれたとも^^

すべて手作りするのではなく、年末年始の忙しい時用に、美味しいソースを買い置きしておけば、本当にあっという間のごちそうになりますよね。

ごく普通のデミグラス味に、ちょっとひと工夫で、温泉卵をのせてくずすというのも、男子&子どもたちに喜ばれます!

皿もり

煮込み料理の良さは、あらかじめ作っておいて、置いておくと、味がなじんでより美味しくなるので。
パーティーや、お客様が集まるまえに、ゆっくりホットプレートで作っておいて、そのままおいて。
食べる直前に温め直すだけで、大きな熱々のごちそうができるということ。

ハンバーグ

ど~んと出すと、「こんなに!いつ、作ったの~!!」とびっくりしてもらえます(笑)!

→ ホットプレートで煮込みハンバーグ!

クリスマスや年末年始のごちそうに困った時に!思い出してくださいね!


続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

開運!整理収納掃除日記

6ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ いつもすみません~っ

納戸の全部出しをしてしまいました・・・
で、2階が恐ろしい状態だったけれど、毎日整理や分別を繰り返して、残り少なくなってきた。
(大量の写真やアルバムには、まだ全く手をつけれてないけれど)
部屋の中に広げていたものはほぼなく、床が全部みえた^^
この1週間、荷物で埋め尽くしていたので、どうにもこうにも気持ちがすっきりしなかったので。
昔ながらの掃除法。フライパンでたっぷりカリカリに塩を炒って炒り塩を作り、畳や床にまいて・・・。

炒り塩

しばらく置き、掃除機。

炒り塩2

湿気や汚れや、悪い気や・・・。 色々なものをすべて吸いとった気分!スッキリ!