チキンツリー

岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」の連載。

今月は、クリスマスにとってもおすすめの、我が家でずっと作り続けている、卵液に浸すチキンカツをご紹介しています。

→ 鶏むね肉のチキンカツツリー

これは、もう10年以上・・・。もう20年くらい?作り続けている我が家の定番。
鶏肉の足が苦手という方も意外に多いので。
あっさりした鶏むね肉で楽しむクリスマスもいいですよ♪

食べやすい大きさに切った鶏むね肉を、味をつけた卵液(小麦粉も入っています)に入れます。

レシピ1

卵液を吸って、鶏むね肉が一回り大きくふっくらします。

あとは、パン粉(今回は粉チーズやパセリも入れています)をまぶして揚げ焼きにするだけ。

チキンカツレシピ2

粉をつけて、卵をつけて、パン粉をつけて・・・ という手間もいらず。

卵液につけるので、鶏むね肉がびっくりするくらいふわふわジューシーになります。

チキンツリーたて

こちらは、撮影後の試食。簡単なトマトクリームのミネストローネと、副菜でご紹介しているブロッコリーのタルタルと一緒に。
タルタルをチキンカツにのせて食べるのもお気に入りです。

チキンよこ

気軽で美味しいクリスマスメニュー。

チキンカツを積み上げてツリー状にするだけで、いつものおかずがクリスマスのメイン料理になります。

リビング

くらしきには、この週末に配布されています♪
おかやまは、月末になるそうですので、クリスマスに間に合うよう、リビングのサイトでは、もうレシピ公開していただいております!

→ 鶏むね肉のチキンカツツリー

忙しい12月。
クリスマスのメニューにお困りだったら、お財布にも優しくとても簡単なメニューですので、よかったらお試しください。


さて。今日も大掃除して過ごします~っ 夜には、今週の開運掃除のまとめを記録したいです。
みなさま、よい日曜をお過ごしください!

続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

開運!整理収納掃除日記

6ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ いつもすみません~っ

納戸の全部出しをしてしまいました・・・
で、2階が恐ろしい状態のため、今週は、2階の片付け。
気になっていた、2階の窓のカーテン。
適当なカフェカーテンにしていたのだけど、あまりに古くなってきたので、
ナチュラルなクロスで、カーテンを縫った。

カーテン

片付けの毎日の中に、インテリアや縫い物を入れるとちょっと気分があがる。
一気に可愛らしくなって嬉しかった^^