しゃもなべ

今日は、「とり年」にぴったりの開運鍋! 純国産鶏の鍋のご紹介です!
昨年より、商品開発をさせていただいております地元倉敷の 農村エナジー(株)様
とうとう、岡山県の山間の自然豊かな環境で育てた純国産地鶏「美膳軍鶏」の鍋ができました! 

開発は秋からはじめておりました。
社長はじめみなさまに自宅にお越しいただいて試食していただいたり・・・。

出汁

親子丼のレシピ開発の時と同様、出汁は地元倉敷の「とら醤油」さまと、開発させていただきました。
私のわがままも受け入れてくださって・・・(本当にありがとうございました)。
何度も作っていただいて、とても感謝しております(足をむけて寝れません~っ)。
今回の開発も、余計なことをしないよう軍鶏そのもののうまみを堪能していただきたく、
じっくりと煮だした美膳軍鶏の鶏ガラと利尻昆布。瀬戸内の塩がベース。
シンプルな材料で、鶏のうまみを引き立てる滋味深い味わい。
もちろん、化学調味料、保存料無添加。素直に胃に届く出汁にしていただきました。

そしてなんといっても、美膳軍鶏の上品なうまみ!コラーゲンたっぷりの手羽先や・・・

IMG_8933

濃厚なうまみの鶏もも肉。
そしてびっくりするのが、美膳軍鶏は、胸肉がとてもうまみが濃くやわらかく美味しいのです。

しゃもなべ

国産の乾燥ショウガや赤唐辛子も入れていますので、お好みで。体がポカポカします^^
本当にシンプルに鶏のうまみと塩ベースでいらぬ味付けをしていませんので、〆は卵雑炊やうどんやそばはもちろんのこと、
チーズとごはん、オリーブ油と豆乳でリゾットにしたり!
レモンたっぷりのレモン鍋にしたり。
パクチーをたっぷり入れて、エスニック風にしたり!
と、美膳軍鶏そのものの味を味わって頂いたあとは、お好みで、いかようにでも楽しんでいただきたいなと思っています。

ただ今、チラシの連絡先でお電話で注文を受けているそうです。どうぞよろしくお願いいたします。
 → 農村エナジー株式会社 TEL&FAX 0866-96-1118

今回の撮影も、株式会社 あしたねBooの山本ケイジロウさんにしていただきました。鍋の調理も!!
地元での、素晴らしいみなさまとのつながりに昨年は本当に恵まれて。
大変ありがたく感謝感謝の1年でした。

そして!昨年10月に親子丼のレシピ開発をさせていただきました「びれっじみ~る」(岡山県総社市新本7116  ℡ 0866-96-1118))!
「びれっじみーる」は、地元倉敷の企業農村エナジー(株)様が運営・販売されているショップです。

親子丼や・・・。

ブログおやこどん

卵かけごはん!
ブログたまご

ちょこちょこショップにお伺いして、みなさまと次なる商品開発の相談をしたり、親子丼の試食に。

↓こちらも、先日お伺いした時に、お客様にお出ししている通りに作ってくださいとお願いしたもの。
3か月たち、スタッフのみなさんも慣れて。
お客様からのご要望で、卵焼きをつけたり、裏で栽培しているクレソンと近隣の畑でとれた野菜でおひたしを作ったり。ふつう盛り(写真はふつう盛りです。ごはん180g程度にしているそうですよ)、と大盛りを作ったり!

びれっじみーる

私は、最初のレシピ開発や調理指導はさせていただきましたが、びれっじみーるさんのみなさまの工夫で、どんどん進化していって、お店の味になっていって。
お客様のお声が反映されてて! 本当に感激しています。

なんといっても、地元のみなさまが繰り返しお越しくださるとのこと。素晴らしいことです。
先日、お店に行った時も、近所の冬休みの小学生のみんながたくさん!卵かけごはんを食べにきてくれて!

ありがとう♪

卵かけごはんもお野菜もおかわりしてくれて!ワイワイお友達同士で、もんのすごく楽しそう!!!
350円。ちゃんと自分で会計して。それもとても楽しそう!
家の近くに、美味しいうみたての栄養満点の卵が食べれる安心していけるこんなお店があったら。
うちの子が小学生の時にも、お友達と絶対行かせたかったなと思ったり。

私も、びれっじみーるに行くと、必ず買うのがうみたての卵!

お日たま

ちょっとしたお土産にも、本当に重宝。

セット

新年は、今日から営業しているそうです。 新年に!とりと卵で!開運気分味わってください。

びれっじみーる

びれっじみーる

昨日、一昨日と、家の用事であたふたしておりましてブログの更新ができませんでしたが、元気です~
すみませんでした~っ。
そして、やっと正月休みが終わって平常運転と思ったら!
明日から、また三連休!? え? また三食作るってことなのね~っ
今日中にたまった仕事をなんとか片付けておかねば!と焦り中です(笑)。

正月気分は完全終了!私も仕事はじめ。
改めまして、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

続いては、開運!整理収納掃除日記とコメントのお返事です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

ぴょんさん~
今年もよろしくお願いいたします!開運掃除も!是非今年も一緒に。
ありがとうございます♪

あいさん~
かまぼこフライ!ハムカツの魚版のような感じで^^
よかったらお楽しみください~♪

ひろさん~
嬉しいコメントありがとうございます。
そして、お返事遅くなってしまってすみません~
御質問の皿。本当に便利でよく使うので、おすすめです。
探してみたら、ネットにありました。
「クリヤマ」のクーラーディッシュです。
サイズ展開も色々あります
クーラーディッシュ
他のタイプを探す時も、「揚げ物皿 網付き」
等で検索すると結構でてきます!
思い通りの器があるとテンションあがりますよね!
お料理楽しんでください♪

開運!整理収納掃除日記


7ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ 開運ハウスめざそう~(笑)。

今年の新春(笑)開運掃除は、やっぱりキッチン。
正月休みのうちに、キッチンもごたついてきたのであちこち拭き掃除。

特に、キッチンマットに色々なものをこぼして(悲)。もうこの際と思ってキッチンマットをやめる。
あら!なくしてみたら、拭き掃除もしやすくてスッキリ!なぜ今まで敷いていたのかがわからなくなるほど。

キッチンマット

これからは、キッチンマットなし人生にしよう。