七草粥

今日は、1月7日。「人日の節句」ですね。
今年は土曜だったので! 家族一緒にゆっくり朝食べることができてホッとひと安心。
いつもの作りやすい分量(米1合に対して水1ℓ)で。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

 七草粥    



(材料)茶わんに軽く4膳分

・春の七草
 (セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)

・米 1合
・水 1ℓ(5カップ)
・塩 小さじ1/3

(作り方)

① 米を洗い、鍋に分量の水と一緒に入れて30分以上浸水させておく。
② ①を強めの中火で熱し、沸騰したら弱火にして、コトコト30分程度煮る。
③ ②によく洗って刻んだ七草と塩を入れてひと混ぜして火をとめる。

※ 塩の分量はお好みで増やしてください。薄味なので、このままごはん代わりでもいいですし、梅干しや塩昆布、しょうゆ、漬物などと一緒に。
※ すずな(大根)、すずしろ(蕪)も、薄く輪切りにして入れています。葉を入れる前に少し煮ると甘味がまして美味しいです。
※ 七草の苦味も一緒に頂きたいので刻んだ七草を最後に入れていますが、苦味が苦手な方は、サッと茹でて刻んで混ぜこんでくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。


春の七草がスーパーでパックで売られているので最近は本当に作りやすいですね。

今年は、朝ごはんに、塩鮭やつけもの、梅干し、出汁巻き卵等と一緒に。

七草粥

いつもの覚えやすい「米1合、水1ℓ」の5倍粥より少し水分が多いくらいの分量で。

七草粥ブログ

胃がスッとしました。
夜ごはんに頂くご家庭も多いそうですね。
今日はスーパーに七草がたくさん売られていると思うので、まだでしたら是非。
七草粥を食べて無病息災。今年1年元気で過ごせそうです!

続いては、開運!整理収納掃除日記とコメントのお返事です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

ぴょんさん~
やっぱり!ぴょんさんはマット類なしなのですね!
私も色々見直してみます♪
今年も、キレイ生活!教えてください。いつもありがとうございます~♪

開運!整理収納掃除日記


7ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ 開運ハウスめざそう~(笑)。

今年の新春(笑)開運掃除は、引き続きキッチン。
ブログのコメントで教えていただいた「ハイホーム」がまだたっぷり残っているので! 大事に使う。

ハイホーム1

シンクまわりを掃除。

ハイホーム

本当にピカピカになって気持ちいい~

シンク

パストリーゼであちこち殺菌。インフルやノロウィルス撃退。今年はパストリーゼの減りが早い!

パストリーゼ