ブログ用

昨年末よりはじまった「TOMIZ」(富澤商店)さんよりお声がけ頂いて!毎月レシピ連載をすることになりました。
私は、好物の和のおかずをご紹介していきます。

→ TOMIZ かめ代レシピ

今回ご紹介するのは、大好物のがごめ昆布を使った、本当に簡単な白菜の浅漬け。

→ がごめ昆布と白菜の即席漬け

きざみ昆布

私は、トロトロのがごめ昆布が大好きで。
富澤商店さんのがごめきざみ昆布が使いやすくて美味しくて。ずっと使っているお気に入り。

刻んであるので、作り方も本当に簡単で。
ビニール袋に、白菜、調味料、がごめ昆布、赤唐辛子、調味料を入れて・・・。

ブログ用レシピ1

もみもみして。

ブログ用レシピ2

冷蔵庫へ。置いておくだけ!

ブログ用レシピ3

一晩で、白菜の水分でがごめ昆布が戻り!

ブログ用縦

トロリとしたがごめ昆布が絡んだシャキシャキの白菜の即席漬けの完成です。
体の中からキレイになる気がして! 大好物です!

ブログ用

とっても簡単! 即席漬けの風味づけに酢を入れると風味とうまみが増します。
柚子皮を加えたり、いりごまを加えたり。アレンジしてお楽しみください。

使用しているお気に入りの商品もリンクしてくださっているので。よかったらご覧ください♪

→ がごめ昆布と白菜の即席漬け

TOMIZ(富澤商店)さんのレシピページには、料理家やシェフのみなさま、料理ブロガーのみなさまなど、美味しいお菓子や料理がいっぱいです。

→ TOMIZのレシピ


今日も寒さに気をつけつつ・・・。元気に過ごします。
みなさま、よい1日をお過ごしください。

 続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

開運!整理収納掃除日記

7ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ いつもすみません~っ

昨日は、自宅撮影だったので、家中の掃除を。特にトイレ掃除は念入りに。

トイレ1

コメントでみなさんに教えていただいて。洗濯が億劫になるトイレマットは思い切ってはずした。
そのかわりに毎日の拭き掃除がとても気軽にできるようになって大満足!
シンプルに、お気に入りの葉書と庭のアイビーだけ飾ることにしている。

トイレ2

整理収納好きの編集者の方と、昨日はまた盛り上がった!
「かめ代さん家、家の中の空気が違う~! すごいすごい~!」
と喜んでくださって私も嬉しかった~。今日も掃除ガンバロウ!