ブログ松前漬けのトロロごはん

富澤商店の連載レシピ。こちらも我が家の定番。とっておきです。
体に嬉しいネバネバトロトロ好きな方はよかったら。

→ 松前漬けのとろろごはん

「TOMIZ」(富澤商店)
の商品の中でのお気に入り!以前ご紹介した「がごめ昆布」
もうひとつ、おすすめなのがこちら「松前漬け」です。

松前漬けセット

北海道産のするめとがごめ昆布を細~く切ってくださってセットに。
そして、なによりおすすめなのが、富澤商店の商品でおすすめなのが、
製造工程で不純物が一切入っていないので、水洗いしなくていいのです~

松前漬けセット2

なので、水(調味液)で戻すだけでするめと昆布のうまみぎっしりの松前漬けが作れます^^

さらに、私がよくしているのが、かつおもきかせたいときに!

かつおかれぶし

ほんの少しの漬け汁のために出汁をとるのは億劫ですが、かつおぶしを入れるだけなら楽^^
上品な風味のかつおかれぶしの小パックがあると重宝します。

水とみりんや醤油等で簡単調味した中に入れて・・・

ブログかつおぶし個パック

松前漬けにそのままジャポンと。冷蔵庫で一晩おやすみなさい。

ブログれしぴ1

翌日には大好物のうまみ三重奏(昆布、するめ、かつお)の松前漬け。濃い目の味付けにしておいて、ごはんにかけたり野菜に和えたり色々します^^

ブログレシピ3

今回は麦とろごはんをご紹介しています。

ブログ全体(横)

贅沢に黄身をのせていますが^^

ブログ松前漬けのトロロごはん

もちろん、白身は味噌汁に入れて一緒に。ごはんがとろろごはんの時は具だくさんの豚汁に。

ブログ味噌汁

私、どうしてもこういうごはんが大好きで。
おしゃれなごはんも大好きだけど、家で作る、なんてことない和食は本当に美味しい~

ブログ全体(縦)

ゆでたほうれんそうとかもやしなどに和えても最高です。
栄養たっぷりの最強の食物繊維。
体の中からきれいにしてくれるようで、食べててとても心地よく爽やかな気分(笑)。

使用している食材やレシピはこちらから。よかったらお試しください。

→ 松前漬けのとろろごはん

今日は少しだけ寒さが緩んだような。あれこれ活動できた1日でした。
明日からはまた寒さが厳しくなるそうで・・。
みなさま、温かくしておやすみくださいね。


続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

コメントありがとうございます♪

すーさん~
よかったです~!
簡単サラダ!よかったら作ってみてください♪


開運!整理収納掃除日記

7ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ いつもすみません~っ

今日は自宅撮影だったので家中をきれいに。
撮影の後、あちこち電化製品がこわれるので、修理の方に次々来ていただいていたらもうこんな時間~
同時期に壊れるから本当に困る・・・。 買い替えは難しいし・・・。 ひとつずつなおしていこう~~