1月のティルナノーグ倶楽部

1月のティルナノーグ。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

1月の記録がちょっぴり遅くなってしまいました。

(ティルナノーグ倶楽部メニュー)

〇牡蠣の水餃子
〇ナムルごはん
〇白ネギとアンチョビのスティックパイ
〇リーキと白いんげんのポタージュ

今月は、冬の楽しみ「牡蠣」を使った料理!
今年のくみこさんの牡蠣レシピはどんな感じかな~♪と楽しみにしていました^^
なんと!水餃子!

餃子の皮

プリプリの牡蠣を包みました^^

牡蠣

お迎えは、椿の蕾と、メニューカード。

鶏年

盛り付けるとこんな感じに♪

ティルナ縦

前菜の白ネギとアンチョビのスティックパイ。リーキと白いんげんのポタージュ。
日本のねぎと西洋ねぎ^^ 

スープと前菜

みんなで包んだ牡蠣は、野菜たっぷりの水餃子になりました。

水餃子

生湯葉と豆もやしのナムルごはん。大根やしゅん菊もたっぷり!冬の和のナムルごはんでした。

ごはんもの

食後のくみこさんの手作りおやつ。

おやつ

杏仁豆腐 黒米ソース。金柑とクリームチーズのサンド。黒ごまアイス最中添え。

季節感のある体にうれしい料理。上品な手作りおやつ。
毎月とっても優しい気持ちになれます。
ティルナノーグのゆうさんやくみこさんと出会えてよかった・・・。といつも思います。
画像から、ティルナノーグの優しさがみなさまに伝わりますように。

今月も、ティルナノーグ記録にお付き合いいただきましてありがとうございました♪

立春! いい年になりますように♪


続いては、コメントのお返事と開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

コメントありがとうございます!

すーさん~
鰯の手開き。毎年節分のころにご紹介しています^^
簡単ですので、お試しください♪
いつもありがとうございます!


開運!整理収納掃除日記
8ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~っ

8か月間少しずつ頑張ってきたので。家の中はだいたい満足のいく状態に!(後は悩んでいる資源ごみ置き場だけ。どうやって整理したらいいか思案中)。
今日は外回りの掃除。
エアコンの室外機や、玄関灯等をきれいに拭いて磨いてみた(前回いつ拭いたかは覚えていない^^;)。
いっぺんに、外回りが明るくなった気がした。
家の周りに朽ちる木を置くと白アリの被害に合いやすいと聞いて。
出来る限り古い木のものは処分することに。古いデッキ等もボロボロになっていたので思い切って処分。
気に入っているテーブル等もあるので、それは、まめに防腐剤や防虫剤を塗らないといけないと反省。
庭が広くなった。
立春になったので、庭掃除も再開。
土いじりをする時期や、庭の草の処理など、ブログで色々と教えていただいて本当にやる気になる。
暖かい日に少しずつ頑張ってみよう。