くるくるチョコバナナクレープ

お休み中のお子様と楽しんでいただきたい、「くるくる!チョコバナナクレープ」。
今までイベントで、ホットプレートで作るロールクレープは色々な場でご紹介して楽しんでいただきました。
1番人気は、生地にもココアを混ぜてチョコ味にした、こちらのチョコバナナクレープ!
チョコソースは市販の板チョコを並べるだけ!とびきり簡単です。
↓お子様用に作りやすいレシピにしていますのでよかったらお試しください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

くるくるチョコバナナクレープ

チョコバナナクレープ

(材料)くるくる!チョコバナナクレープ 2本分

・バナナ 2本(大きいサイズのバナナがおすすめです)
・市販の板チョコ 1枚(50g)

(A)
 ・卵 1個
 ・砂糖 10g
 ・牛乳 1/2カップ
 ・薄力粉(ふるう) 40g
 ・ココアパウダー(ふるう) 大さじ1
 ・溶かしバター(食塩不使用) 10g


(作り方)

① ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳、薄力粉とココア、溶かしバターも入れてよく混ぜて生地をつくり冷蔵庫で30分以上寝かせておく。

レシピ1混ぜる

② ホットプレートを140度で熱して、ペーパータオルで全体に薄く油(分量外)をなじませる。生地を流し入れて全体に広げ、蓋をして電源を切り1分ほどおく。

全面に広げる

③ 耐熱のヘラで生地の真ん中に端から端まで横に切り込みを入れ、板チョコを切り込みの向こうと手前に横に2列ずつ並べる。蓋をして1分ほどおき、チョコを溶かす。

切り込みを入れる

④ 生地の右端にバナナ1本を置き、生地をへら等でプレートから少しはがしてバナナに巻き付け手で端まで巻いていく。残りも同様に。

クレープを巻く


※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。ホットプレートの大きさにより生地の量は加減してください。
※バナナは皮をむいて曲がっている方向と反対側にやさしくまげてまっすぐにして両端を切り落としておくときれいに巻けます。
※チョコを並べる時は、上下や巻き終わりの部分はあけて置いてください。チョコがはみ出ずにきれいに仕上がります。
※巻き始めは生地がはがれにくいので、大人の方がヘラではがしてバナナに少し巻きつけてあげてください。最初がまけるとあとはコロコロと手で巻けます。
※火傷しないよう、プレートはさわらないよう注意してください。お子さまが調理するときはきれいな軍手等をはめてくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


フライパンで何枚も焼く手間をなくし、蓋をして余熱で火を通して裏返さずに、お子様でもくるくる楽しくクレープを作っていただきたいと考案したロールクレープです。

熱々を食べても美味しいですし、冷蔵庫で冷やしてチョコがパリパリになっても美味しいです。
子どもが小さいころ、前日お友達とたっぷり作って。
翌日に冷蔵庫で冷やしたのを食べるのを、それはそれは楽しみにしていました。
冷やすときれいに輪切りにもできます。

カットの図

アレンジは無限大。
ココアが苦手でしたら、プレーンで作っても、もちろん美味しいですし、チョコやバナナが苦手だったら、あんを棒状にしてロールクレープに。
生地に抹茶を入れて抹茶味にしても美味ですし、きなこをたっぷりふっても最高!

あんロール4

もちろん、お食事用にチーズとハムをくるくるしても、熱々クレープが楽しめます。

お食事にもおやつにも。家時間、ホットプレートを出してお楽しみくださいね。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。