ささみと白菜のトロトロスープ 横

おはようございます!
週明けに、手軽で美味しいお弁当おかずをご紹介しています。

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。
第90回目は、寒い日に嬉しい、熱々のスープジャーのお弁当。

→ 鶏ささみと白菜のトロトロスープ

ささみと白菜のトロトロ系スープは、大好物なので、あれこれ作ります。
朝の忙しい時ですので、一番簡単な作り方で♪ トロトロ作りも簡単です^^

まずは、スープジャー弁当の基本。調理の前に、熱湯を入れて蓋をして温めておきます。

レシピ1

うまみ食材は、ささみと白菜とえのき。
小鍋に分量の水、白菜やえのきを敷いて、下味をつけて片栗粉をからめたささみをのせます。

レシピ2

あとはささみに火が通るまで加熱するだけ。野菜やささみからうまみがたっぷりでますので、水でじゅうぶん美味しいスープになります。もちろん、和出汁等、お好みの出汁を入れても^^

レシピ3

ささみに火が通るまで加熱したら片栗粉からもトロミがでます^^
あとはスープジャーに入れてしっかり蓋をしめます。
お昼まで保温調理でじっくり火が通りますから、白菜や薄く切った野菜等は多少固くても大丈夫。

ささみと白菜のトロトロスープ 横

サーモスのスープジャーを長年愛用していますが、保温力は◎!
昼まで熱々です。スープジャー用の保温カバーも売っていますので、入れるとより保温力が高まります。
具だくさんのスープジャー弁当の時は、残りもののおにぎりをつけるだけでもOKなのが嬉しい。

スープ

朝も楽で、お昼はポカポカ弁当が食べれるのですから、冬のお弁当にスープジャーは欠かせませんよね。
冬のお弁当作りを乗り切ってくださいね。

分量と作り方はこちらです。

→ 鶏ささみと白菜のトロトロスープ

今日はいい天気なので、仕事も掃除もはかどりそうです^^ みなさま、よい1日をお過ごしください。


続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

8ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。

昨日は雨だったので庭掃除ができず。浴室掃除。
鏡のウロコ状の曇りをとるのに、ダイソーの鏡を磨くものがよいときいて試してみた!
ダイヤモンドなんとか・・・(商品名を忘れてしまった^^;)

ダイソー

水をつけてこすると結構きれいになった!ただしまだ薄く残っているので。どうしようか思案中。
掃除しても水分が残ったままだと確実にうろこ状の汚れがこびりつくと清掃業者の方に言われて。
無印良品のスキージーをお風呂に置いて、毎日風呂上りに水切りをすることにした。
シャーッとするだけで、ほんの数秒ですむので!これなら続けられそう^^

スリーパー

浴室用ブラシも。ずっと探していたので、一緒に購入。吊り下げれるので嬉しい!

ブラシ

気に入ったシャンプー等のボトルもやっと見つけて注文してみた!
「いつか、浴室をホテルみたいにきれいにしたいな~」
って、夢みていたけれど。
もうちょっとでなりそうかも♪ なんだかとっても嬉しい!