浴室開運掃除完成


家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活。人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

↓今日は、数週間かけていた浴室がやっと完成したので長い記事です~っ お時間のある方だけよかったら。

******

↓玄関周りが終わり・・・

玄関掃除

↓キッチンの掃除が一通りおわり・・・

冷蔵庫まわりの徹底掃除
電子レンジまわりの徹底掃除
シンクの背面の手の届くところの掃除
シンクの背面の手の届きにくいところの掃除

↓ダイニングの食器棚が終わり。

洋食器の大整理

↓ずっと悩んでいた和室の和食器の整理が終わり。

和食器の徹底整理

↓魔の^^;玄関クローゼットもついに片付ける!

玄関クローゼットのつっぱり棒とS字フック利用

↓ついに2階に突入。自分の趣味の部屋を作る。

自分のスペース作り

↓そして、洋服の大整理が終わり!

洋服の大整理1 古着の活用

↓ただ今毎日快適すぎる!パソコンまわりの掃除が完了!

パソコンまわりの掃除完了 おうちオフィス♪

↓今も毎日とても気持ちがいい!開運部屋(笑)の完成

我が家のパワースポット完成!

↓もしものための、「冠婚葬祭」エリアも完成

「冠婚葬祭エリアの必要性」

↓ずっと気になっていた神棚も!ナチュラルな可愛い神棚コーナーに^^

ナチュラル神棚

そして、ずっと憧れていた、ホテルみたいな(笑)浴室。
我が家の以前の、生活感に満ち溢れた浴室はとてもじゃないですけど記録できず^^;

ブラインドは、ビニール手袋&軍手で忍耐掃除。
手にビニール手袋&軍手をはめて洗剤(中性洗剤等)をつけたブラインドを一段ずつ指ではさんでふく。
この方法しか掃除法が思いつかないのでいつもこうしている。軍手が真っ黒になるほど汚れていた・・・^^;
ブラインド掃除は根気がいるので本当に苦手。でも忍耐できた(よくがんばりました)。

ブラインフォ

そして、以前この忍耐掃除ができずに、強い洗剤等をふきかけたので、ブラインドはところどころ剥げていて(泣)。
下のアルミの上に塗料を塗っているところも・・・。

ラップ3

どんなに掃除しても、白くはげた感じに・・・。
業者の方にお伺いしたら、アルミに塗料を塗っているところに強い洗剤を使うのはNG。
さらに、長時間水で流さずに置いておくと必ずこうなるそうで・・・。
表面が変質しているからどうしようもないのだとか(上から塗るしかない)。
今後気を付けよう・・・(反省)。

そして!鏡が曇っているので、どうしようかと悩んでいたのだけれど
鏡のウロコ状の曇りをとるのに、ダイソーの鏡を磨くものがよいときいて試してみた!
ダイヤモンドなんとか・・・
商品名を忘れてしまった^^; 
※「ダイヤモンドパッド」とのこと(Rieちゃん教えてくれてありがとう~)

ダイソー

水をつけてこすると結構きれいになった!ただしまだ薄く残っているので。
どうしようかと思案していたら!
コメントで「クエン酸」がいいとお伺いして(ベスさん~ ゆきぽんさん~ ありがとうございます!)。

ゆきぽんさんが詳細を教えてくださった記事はこちら → クエン酸ラップ法(記事の後半)

その通りに、クエン酸ラップをして・・・。

鏡

1時間(というかもっと置いてしまった)置いて、ラップをとり。

とる

くしゃくしゃにしてクエン酸をつけて磨く。

磨く

洗い流したら!ピカピカに!

ピカピカ

でも、まだう~~っすら残っているので。

ダイヤモンドパッドとハイホームで仕上げを!
ハイホームは以前ぱふぱぴさんに鍋の焦げ付きで困っていたところに教えていただいて!

ぱふぱぴさんに教えていただいたハイホームの記事はこちら → 鍋がピカピカに!(記事の後半)

その汚れ落ちのすごさにびっくりするとともに、水をはじく感じに仕上がりがなるので!
鏡面にはぴったりかと!

ダイヤモンドパッド

100均(ダイソーで購入)のダイヤモンドパッドとクリーム系の洗剤の組み合わせ。
ダイヤモンドパッドを使うと、洗剤が少しでもまんべんなく掃除できることと手がよごれないのでとても楽だということにはじめて気づく。

(追記)
コメントできらりさんが教えてくださって。言葉足らずで!(きらりさん~っ ありがとうございます~~~!)
100均のダイヤモンドパッドって絵柄のついた方で磨くのですが(水だけですごく落ちます)。
それでも落ちないがんこな汚れにハイホームをつけてみたのですけど。
(↓写真は、裏で磨いています)
クリームクレンザーをつけて洗う時は、裏の方(固いスポンジみたいな感じです)で磨くのがすごく操作性がよかったのですけど(そして我が家の鏡はキズもつかなかったですが)。
やわらかいスポンジだと中に入り込みますし、サランラップだとクリームクレンザーを付けて磨くのが難しかったり・・・。
是非、キズ等お試しいただいてから・・・。手さぐりで掃除中で・・・。すみません~^^;
(きらりさんっ 教えていただいて本当に本当に!ありがとうございます~!)

※もうひとつ追記
あと、ダイヤモンドパッドは、すりガラス風の鏡等、キズが付きやすいものもあるそうですので、是非!隅の方で少し試していただいてからお使いくださいね!

ダイヤモンドパッド0

特にハイホームは、固いので液だれせずに、完璧に磨けた♪
クルクル小さい円を描くように磨く。ものすごく気持ちがいい掃除途中の図。

鏡

1回磨いてそのまま流さずに少し休憩。もう一度磨いて少し休憩(笑)。
を・・・3回繰り返して流したら95%落ちた!
あとは、定期的に、クエン酸ラップや、ダイヤモンドパッド&ハイホームをしたら、どんどんきれいになりそう^^

クエン酸ラップは水垢にきくので!
なんとなく曇っていた床や・・・。

床の掃除

蛇口まわりなどにも!

クエン酸スプレー

新築のころのようにピカピカになった!

(追記)
メリーちゃんさんからコメントで教えていただいて!目からウロコで!
(ありがとうございます~!!)
水垢は、その土地の水道水のカルキの量で、結構汚れに差があるのですね~
台所やお風呂の水道に、浄水器をつけたら水垢がすっかりつかなくなったそうで!
(なるほど~!!)
シャワーヘッドに浄水機能のあるものをつけると、水垢よごれが激減するということなのですね!
シャワーヘッドも!検討してみます~
感激感激! ありがとうございます~!!


排水口は定期的に(キッチンのスポンジ交換時についでに)掃除しているけれど、念入りに。

排水口

取り外せる部分は中もきれいに洗った。

風呂掃除

あとは、バスグッズ! 最近ずっとアンテナをはって、バスグッズを探していたので!
色々なところで研究したり、ブログのコメントで教えていただいたり!整理収納上手な方のブログやインスタを眺めてうっとりしたり(笑)。
思い通りのものを、少しずつ揃えることができた!

まずは、最高に気に入っている、数か月前に購入した、こちらのバスチェア!

椅子

買った時は、「裏にカビがはえにくかったらいいな」ぐらいでそ~んなに気に入って買ったというわけでもなかったのだけれど。
数か月たった今も、全く汚れずカビも生えず!
そして、手すりのところに一緒にかけれるので、風呂の床掃除をする時に最高に掃除しやすい!
他のグッズもできるだけ吊り下げ収納に。床に置かないので、乾燥しやすくかびも生えにくい。

吊り下げ収納

こんなに気に入るとは思っていなかったほど!心からバスチェアに感謝!
手すりを掃除するときは、浴槽のふちにもかけれるので。もうたまらなく掃除が楽!

浴槽にかける

色々とイスは買い替えてきましたけれど、これは本当にいい!
「楽天」にもあってしかも安い~!我が家はこれの白!↓

 

そして、定番の無印良品の掃除グッズ。
スキージは、これにしようときめていた^^

スリーパー

掃除しても水分が残ったままだと確実にうろこ状の汚れがこびりつくと清掃業者の方に言われて。
無印良品のスキージーをお風呂に置いて、毎日風呂上りに水切りをすることにした。
シャーッとするだけで、ほんの数秒ですむので!これなら続けられそう^^
上の方のとりやすいところに置いて、お風呂あがりにスッととって鏡等の水切りをすることに。

完成スクイージー

コメントで体を拭いた後のバスタオルで水分をふくだけでもずっとピカピカと言われていたので!
(さゆりさん、ありがとうございます~!)
本当に、毎日そうしたら、こんな大掃除はしなくていいのに・・・ とつくづく思った(反省・・・)。
スキージーができにくいところは軽くバスタオルで拭くことにした。

ブラシも無印良品で。溝も掃除できるので。スポンジよりもこちらの方が私にはあっている!

ブラシ

石鹸置きも、あれこれ探していたけれど、やっぱり無印良品のものが優秀!
下にプラスチックの受けがあったのだけれど、それは水場に置くのならばいらない・・・と結論。
上のスポンジ部分だけ使用。
石鹸がずるずるにならないので、とても長持ち!これはずっと使い続ける。

石鹸置き

そしてあれこれ悩んでいたボトル類。

ボトル

定番の白ポンプにした!

ポンmプ

ステッカーも一緒に注文。

ステッカー

定番中の定番。白ポンプボトル。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

白ポンプボトル
価格:500円(税込、送料別) (2017/2/8時点)



やっぱり統一すると浴室がスッキリ!
シャンプーとコンディショナーの区別を付けるためにポンプの色をかえた。
おしゃれな小さな文字のものもいいけれど・・・。
やっぱりよくわかるように大きな文字のものを選んだ(笑)。

ボトル3つ

きれいにしたら、色がなくてあまりにも殺風景な気がして。
グリーンを少し置いた。お風呂でのお世話はできそうにないのでフェイクグリーンにした。

グリーン

やっと・・・ 理想の浴室が完成した(感涙・・・)。

浴室開運掃除完成

半年前からは、全く想像できないくらいスッキリした浴室になった。
洗顔の泡立ても体を洗うタオルも無印良品(とても泡立ちがよくてびっくり!)にした。
たくさんのこと(掃除法や便利グッズ)も、みなさまに色々と教えていただいて。
本当に満足のいく浴室が完成した。本当にブログに日記を書いてよかった。
1人だと、絶対にできていない・・・。ありがとうございます。


浴室ピカピカ計画!やっと終了!
以前は、なるべく浴室を見たくなくていつも閉めていたけれど、最近は嬉しくて見たくて開けっ放し(笑)!
本当に本当に気持ちがいい。
これからはきれいキープ。
ずっとこの状態が続くようがんばろう♪

******

「うちも、整理収納の雑誌にでてくるみたいに!浴室をホテルみたいにしたいんだ~♪」
「無理無理~!」
という、会話を娘とよくしていました。
私も、絶対に無理だと思っていました。
少しずつきれいになっていく浴室をみるのは、本当に楽しくて!
最近下降気味だったインテリア熱もアップ!
浴室にグリーンを飾るなんて! そんなことをする気になれた自分が嬉しいのです。

毎日開運掃除を続けて、もうすぐ9ヶ月目に突入。
まだまだ気になるところはあるけれど。以前と比べると見違えるほどきれいになってきました。
あちこち開けては、
「ここもキレイ。」
「ここも!」
と、何度も開け閉めをしてはニヤニヤしてしまいます(笑)!!
開運掃除続けてよかった。これからもがんばります~ 
家の中も外もまるごと開運ハウスまであと少し!
今日も、長い日記にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村