菜の花y個

おはようございます!
週明けに、手軽で美味しいお弁当おかずをご紹介しています。
(今週は火曜になってしまいました^^;)

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。
第95回目は、ほろ苦い春の味。

→ 「菜の花とエリンギのベーコン巻き」のお弁当

菜の花は、お弁当に入れるととってもかわいらしいお気に入りおかず。
オリーブ油やベーコン等、油と一緒に調理すると苦味が軽減して美味しいので、
調理も楽です。

お弁当用に、短時間でササッと調理したいときは、蕾の部分と下の固い部分の切り方を変えるのがコツ。

カット

エリンギで、うまみとかさまし。

レシピ2

ちょっと蒸し焼きするだけで

蓋をしめる

美味しいお弁当おかずになりますよ♪

菜の花2

こちらは、先日卒業した娘の、高校生最後のお弁当。ごくごく普通のお弁当おかず。
娘の好きな鶏の照り焼きと、出汁まき卵、たらこそぼろをいれました。

お弁当縦

子どもの成長は本当に早くて。
中高一貫の学校だったので6年間のお弁当作り。
1000個以上のお弁当。ほぼ毎日撮影していたので、とてもいい記念になりました。
娘が自分でお弁当を作るようになったときまでに、アルバムに整理して渡そうと思います。

私のような料理しか趣味がないような人間でも、毎日のお弁当作りのモチベーションを保つのは結構大変です。
こうしてブログや連載でご紹介させていただいているのがなによりの原動力となりました。
本当にありがとうございます。

こちらは、「お弁当本」を出版した中学生のころの娘。

中1

あとがきにも書いていますが、中学1年生の時の娘の言葉が今でもずっと忘れられなくて。
「お弁当の蓋をパカッと開ける瞬間が1日のうちで一番好きでわくわくする。」
中1の時は、仲良しの小学校のお友達と離れて遠い中学に通うことになったので。
娘なりにかなりの不安があったと思うのです。
新しい生活の中で、お弁当を楽しみに「力」がわいてきたのだったら、親としてこんなに嬉しいことはない・・・。

お弁当本

お弁当って、ただお腹を満たすだけのものではなく、最高の愛情表現だなとつくづく思ったものです。

春からお子さまのお弁当作りがはじまるみなさま。毎朝大変ですよね。憂鬱な気分もあると思います~。
でも、過ぎてみると本当にあっという間で。作れるみなさまがとてもうらやましい・・。

お弁当を撮影して残してみたり、テンションのあがるお弁当グッズを買ってみたり。
是非、楽しみをみつけつつ、時には学食等で休憩しつつ・・・。
お弁当作りを続けてみてください。
私も、簡単美味しいレシピをご紹介させていただいて。これからは、頑張るみなさまのお手伝いができたらと思っております。


6年間、食べてくれてありがとう。お弁当作り楽しかった~

高校三年生

娘とお弁当(ブログを昔から見てくださってるみなさま、あの小さかった「かめ子」がこんなに大きくなりました~)。

今日は、長い記事にお付き合いいただきましてありがとうございます。
みなさま、よい1日を♪


続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

9ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。

今日はこれから掃除! 二階の整理と拭き掃除をする予定!!