ニラモヤシ


岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」
の連載。

今月は、お財布にも優しい!ボリューム満点のニラともやしのハンバーグ(大好物です♪)をご紹介しています。

→ ニラともやしのハンバーグ みそ照り焼きソース

こちらの連載は、ラクラクごはんシリーズ。
夕方疲れている時も「作る気になる」レシピに出来る限りさせていただきたいと思っております~^^
今月は、3月は、これからが旬の「ニラ」を使ったレシピをご紹介!
ニラは夏のイメージが強いですが、春のニラはやわらかく美味しい。
1束買ったら使い切れるよう、主菜と副菜どちらにも使用してみました。

ニラともやしのハンバーグは、玉ねぎを使わずラクラク!
ニラの根に近い部分は、小口に切ってハンバーグに。
にんにくに似た香りが香ばしくとても美味しいハンバーグになります。
もやしはそのままでOK!ハンバーグを練るときに手でバリバリ折れますので楽ですよ♪
たっぷりのもやしで大きなハンバーグに!↓

ハンバーグ

味の決め手は味噌!
照り焼きソース味に、コクのある味噌を加えることによって、たまねぎなしでもうまみたっぷり!
ハンバーグを焼いたフライパンで温めて。

タレ

ハンバーグにトロリとかけます。ニラとモヤシにもとてもよく合います。

ハンバーグ横

ニラの葉先のやわらかい部分は、こちらも旬のあさりを使った簡単美味しいレシピ。
あさり出汁のニラキムチ豆腐です。

あさり豆腐

↓こちらは、撮影後の試食。ニラともやしのハンバーグ、あさり出汁のキムチ豆腐、生野菜のナムル、雑穀ごはんとほうじ茶。
撮影するとハンバーグが冷めてしまうので、スキレットに入れてトースターでジュージュー温めなおしたらとっても美味!おすすめです♪

ハンバーグ定食

「何これ~!簡単なのに、すっごく美味しい~!」と、喜んでくださってとっても嬉しかったです。

ニラ1本使い切りの美味しい節約レシピ!岡山倉敷のみなさまのお宅には、リビング新聞は先週配布されているそうです!

サイトにもレシピを載せてくださっています♪ よかったらお試しください♪

→ ニラともやしのハンバーグ みそ照り焼きソース

撮影続きで、ブログの更新がスローになっておりますが、とっても元気にしております!
みなさま、今日も1日お元気にお過ごしください。

続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

8ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ いつもすみません~っ

昨日は自宅撮影だったので、1階の掃除を念入りに。
無事に撮影が終わってホッと一息!
それにしても今年は花粉がひどいらしく。娘もつらそう・・・
空気清浄器を掃除しつつ、花粉モードでガンガン 運転中。