塩鮭のごま焼き

おはようございます!
週明けに、手軽で美味しいお弁当おかずをご紹介しています。
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。
第97回目は、新生活応援!
この春からお弁当作りをはじめる方もたくさんいらっしゃると思います。
最初から頑張りすぎると息切れしてしまいますので。
時間がかかるお弁当作りではなく、朝フライパン1つで出来る10分以内で出来る、簡単なのっけ弁当はいかがでしょう?

→ フライパン1つで3つのおかず「ごま塩鮭のっけ弁当」

今回は包丁も使わない、私が若かりしとき(笑)にもよく作っていた大好物の「のっけ弁当」。

フライパンを中火で熱して、薄く油を敷き、手でちぎったキャベツと、すじをとったキヌサヤ、みりんにからめていりごまをまぶした塩鮭を置きます。

レシピ1

卵をキャベツの真ん中に割りいれて、絹さやにはちりめんじゃこをちらし。

レシピ2

蓋をして蒸し焼き。

レシピ3

裏返して・・・
レシピ5

両面から火を通せばもうできあがり。
新生活。ちいさなキッチンでは、まな板を出すのも大変だと思いますので、キッチンばさみで切って中が焼けているかどうか確認。

レシピ7

ご飯の上にしょうゆにからめたおかか、ちぎったのり。

レシピ6
先にキャベツのすごもり卵を置いて上からずらして塩鮭のごま焼き。

レシピ8

最後に隙間にキヌサヤのじゃこ炒めを入れて、卵の上にソースと青海苔でお好み焼き味に。
梅干しがあれば隙間に。

レシピ9

見た目は、と~っても地味ですが、こういうお弁当すごく美味しいです(笑)。

塩鮭のごま焼き弁当

娘がお弁当作りをはじめたばかりの頃、
「可愛くなくていい。美味しいお弁当がいい。」
と、よく言っていたことも思い出します。
食べる側にとっては、彩とか見た目とかよりも美味しかったらそれでいいのですよね(笑)。

フライパン1つで3品の、のっけ弁当。分量と作り方はこちらです。

→ フライパン1つで3つのおかず「ごま塩鮭のっけ弁当」

無理せず簡単に。見た目ではなく美味しいお弁当。
新生活のお弁当作り。気楽にスタートさせてみてください。

続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

10ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

やっと娘のひっこし準備がほぼ完了。
今日段ボールの山を送ったら家の中が整いそう。