レシピ本表紙

今日はとても嬉しいお知らせをさせてください。
4年前の春に出版させていただいた、 
季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)

たくさんのみなさまに手に取って頂きました。大変ありがとうございます。
イカロス出版さまがすすめてくださっていた、電子書籍版が発売となりました!

こちらの本は、レシピだけでなく、季節のある日本で暮らす喜びをみなさまと分かち合いたいな、子ども達に伝えたいな・・・という思いをこめて。
読み物としても傍らに置いていただきたいなと。
1年あまりかけて、地域のみなさまに畑からとりたての野菜や花を頂いたり、カメラマンさんにも、何度もお越しいただいて。自宅や実家の両方で撮影していただきながら・・・。
時間をかけて本当に贅沢に作らせていただいた思い出の1冊です。

春は実家のたけのこで、たけのこ料理。

たけのこ堀り

夏は、可愛らしいゴーヤや茄子の花が可愛らしいので食卓の撮影にも。

 茄子

秋は田舎の実家の軒先は、鮮やかな干し柿のカーテンでした。

柿仕事

火鉢のやかんからたちのぼる湯気に癒される実家の冬の様子。

火鉢(縦)

また、自宅でのまだ子どもが小さかったころからの我が家のおうちで楽しむ12か月の食卓をたくさん載せてくださっています。
プロっぽくない、撮影用に作ったものではない、実家や我が家の家庭の食卓のコーディネート。
季節のまま記録していただきました。
何年たっても、何度見返しても。私はやっぱりこの本が好きだなと思います。

季節のはじまる春に電子書籍としても発売してくださって、本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱい。
よかったらご覧になってみてください。

季節の献立88レシピ (おうちごはんに気軽なコーディネートをプラス)

この本を出版した4年前の春は、私にとっては節目の時でした。
長年勤めていた高等学校(非常勤講師 家庭)をやめて、倉敷美観地区の料理店の厨房で働きはじめた時(現在は、倉敷市児島ティルナノーグに移転しています)。
これからは料理一筋で。果てしない料理の世界を一生勉強していこうと決心した時です。

また、新しい春。
子どもも巣立ち、私もますます料理の道に専念しよう!
これからの4年も頑張らなければ!
季節の献立88レシピ の電子書籍発売で、気持ちを新たにさせていただきました。

今日は、長々とした記事にお付き合いいただきまして大変ありがとうございました。
みなさまよい週末をお過ごしください♪

続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

モコさん~
ありがとうございます~
足は動かさないようにしないといけないので^^;
しばらく休みます~っ
こうしてゆっくりブログを書く数日にしたいと思います。
本当に・・・。
周りの友人や親戚(昨日は地域の方が回覧板を我が家に取りに来てくださったりも^^;)。
色々な方が優しくて・・・。感謝の毎日です。


開運!整理収納掃除日記

9ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

一昨日、捻挫してしまって、ただ今お掃除休憩中。
早く掃除したくてうずうず~っ