ブログ柏餅

定番の柏餅。今月のCOTTAさんの連載は、昔ながらの蒸して作る柏餅を作ってみました。
のびがよく、むちむちプリプリ(笑)の柏餅にするために、上新粉にお気に入りの白玉粉を少し加えて。

→ 柏餅

撮影するときには、閉じ口を力強く(笑)分厚く閉じている柏餅をセレクト。
上品な形ではありませんが、元気のいい柏餅!ということにしてください^^

ブログ柏餅ヨリ

作り方は本当に定番の作り方で。COTTAの材料で作りやすい分量と手順にしています。
上新粉を練って。
 
レシピ2

ちぎって蒸して。

レシピ3

レシピ4

蒸した上新粉をついて・・・

レシピ5

手でこねて。

レシピ6

艶を出すために、一旦冷まして。

レシピ7

冷めてものびよく、ムチムチの食感にするために、白玉粉を練り込んで。

レシピ8

のびのよい生地に。

レシピ9

まるめたあんを包んで・・・

レシピ10

最後に蒸して冷まして、柏の葉を。

少し手間がかかりますが、作りやすい分量で家庭でできる手順で。
つやつやムチムチ。冷めてものびのよい柏餅です。

ブログ柏餅横

定番の柏餅。子どもの日のおやつに。よかったら作ってみてくださいね。

→ 柏餅


↓COTTAさんの特集の子どもの日のおやつ! 楽しい美味しいレシピ満載です。

→ 子どもの日のパンとお菓子

↓プロの方やお菓子作り名人のみなさまの素敵レシピや、お菓子材料やラッピング用品が満載!私もオフィシャルパートナーとして、素朴なおやつやテーブルコーデのご紹介をさせていただいてます。




続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

*****

すーさん~
ありがとうございます~
生活も寂しい病も^^; 少し落ち着いてきました。
お弁当レシピ、参考にしてくださってとても嬉しいです。
お弁当は本当に母さんからのラブレターですよね。
どうぞ、お子さまに作れる日々を楽しんでください♪

*****

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

開運!整理収納掃除日記

9ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ いつもすみません~っ
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

捻挫もどんどんよくなってきた^^
来週には、また、開運掃除生活がんばろう。