ぜんざい2

ブログの更新がゆっくりになっております~っ
娘が巣立ったことをいいことに^^; 実家に入りびたり中(笑)。 

先日は、実家の父の姉が遊びにきてくれて(二人とももうすぐ90歳!)。
母と料理を作りました。

田舎の膳。母の田舎ちらしや、鯛のアラ汁等。
遺伝なのか、父も叔母も歯が丈夫なので、なんでも食べれるのが本当にありがたい・・・。

解析膳

甘いもの好きの叔母のために、母がコトコト七輪で煮ていた小豆でぜんざい。
のどにつまらないように、白玉を小さくまるめて茹でて入れました。

ぜんざい

「最近は、食欲もないし、あまりしゃべらなくなったんよ。」
と、
叔母を連れてきてくれたいとこの姉から話を聞いていたのですが、

父と叔母

たくさん食べて、昔話をず~~~っと二人でして。本当に楽しそう!
二人にしかわからない昔話で爆笑したりしていて。
いくつになっても、仲の良い兄弟っていいものだな。
やっぱり、話相手と手作りの料理は本当に大切。
こんなにも人は生き生きと元気になるものだなと。
元気に二人とも90歳を迎えてほしいとみんなで願いました。

田舎の春は、若葉が芽吹いて本当に元気になります。
私も、実家でたくさん料理を作って元気をもらって、娘のいない寂しい毎日からようやく復活。
ロスで、めそめそしていた日々(笑)から脱出できました。
やっぱり、私は料理をしていると元気になるので。
モリモリ作っていこうと思います~!!

今日は天気のいい日曜日。みなさまよい1日をお過ごしください♪


続いては、コメントのお返事と、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

すぎまさん~
なんとも嬉しいコメントありがとうございます。
なかなかうまくはいきませんが、料理の写真を撮るのは大好きです~
これからもあれこれ試行錯誤しながら撮影してみます!
ありがとうございます~!


開運!整理収納掃除日記

9ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

今週は、ほぼ実家にいたので^^;
我が家の掃除は、掃除機をかけたくらい。
でもでも!! 約10か月の開運掃除の結果なのか、いつ帰っても家が綺麗なので!
(物がなくなったので、ちらかるもの自体がない!)
帰ったときの疲労感が全然ないのが、とても嬉しい。
なるほど・・・。これが成果なのかと。

実家は、整理好きの姉が猛烈に掃除中(こわいくらいっ 笑)。
今回行ったら、駐車場がこんなに広くきれいになっていて(もちろん業者の方に頼んでいたけれど)、もう~~~ びっくり!
駐車場
 
たくさん植木があった山をひとつくずして整地したらしい。遠くまで見渡せてなんともいえずさわやか。
植木の手入れも、両親ができなくなってきたので今後はなかなか難しくなるし、なるべく植木を減らしてスッキリさせたいとのこと。
実家も開運ハウスにむけて着々と掃除中。
田舎の家は家も庭も広いので、果てしないけれど・・・^^; 
私も足の捻挫が治ったら手伝おう。