お弁当横

おはようございます!
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP


私は「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第104回目は、連休が終わったこの時期に「冷蔵庫にあるんだけどちょっとだけ残っている・・・。」
と、よくお聞きする(笑)ので! 市販の焼肉のたれを使ったやわらか焼肉のご紹介です。

→ 「スナップえんどうと牛こま肉のやわらか焼肉」弁当

シャキシャキとした食感が嬉しいスナップえんどうと、やわらかく仕上げた牛こま肉を合わせます。

作り方は本当に簡単で。牛こま肉は下味をつけて、スナップえんどうは筋をとって半分に切り。

レシピ1

先にスナップえんどうから焼きます(下茹でしなくていいので楽々)。

レシピ2

そして、牛肉をやわらかく仕上げるコツは、下味をつけた牛肉に片栗粉を軽くまぶしてやくこと。

レシピ4

蓋をして軽く蒸し焼きにすると、よりパサつかずに、早く火が通ります。

レシピ5

あとは焼肉のたれをからめて汁気を飛ばすだけ。

レシピ6

牛はしっかりめに焼いてもやわらか。スナップえんどうはシャキシャキに仕上がります。

お弁当横

こちらは、連休が終わって帰るときに持たせた娘弁当。

お弁当たて

スナップえんどうと牛こま肉のやわらか焼肉 野菜とエリンギの甘酢、青のり入り出汁巻卵、もち麦炒りごはん、梅干し。
一人暮らしをはじめた娘に久しぶりに作れて嬉しかったです。

→ 「スナップえんどうと牛こま肉のやわらか焼肉」弁当

6年間作っていた娘弁当。
一人暮らしをはじめたので、毎日楽になるかなとおもったら・・・。寂しさが募る一方で。
「子どものお弁当作りが大変~!!」
という、友人がものすごく羨ましい~~~っ
(作りにいこうかな・・・笑)

毎日のお弁当作りはとても大変だと思いますが、子どもに作ってあげれる期間は限られているので。
どうぞ、作れる今の時期を、お弁当作りを楽しんでくださいね。

さて!月曜日!みなさま、よい1日をお過ごしください。

続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

開運!整理収納掃除日記

10ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

暑かったり肌寒かったりで、よくわからない気候でそのままにしていたけれど。
さすがに衣替えをしようと(今ごろ・・・^^;)。
冬物の全出しをした。
でも、今年は、衣服の大整理をしたので、衣替えはほんの少しでびっくり!(とても嬉しい~)。
クリーニングに出すとお財布が苦しくなるので。できるだけおうちクリーニングしなければ!

冬もの整理