お弁当

おはようございます!
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP


私は「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第107回目は、お気に入りの「なす巻きしょうが焼き」をご紹介しています。

→ 「なす巻きしょうが焼き」のお弁当

なすを巻いた豚のしょうが焼きです^^
豚のしょうが焼きは、お弁当に詰めるのに、形が定まらないのでなかなかきれいにはいらないのですが、なすを巻くとトロリと美味しく、きれいに詰めることができるのでおすすめです^^

なすはやわらかいので、下ごしらえも楽。
茹でたりレンジ加熱する必要もなく、塩をまぶしてアク抜きと下味を兼ねます。

レシピ1

出てきた水分を紙タオル等で吸って肉を巻いて焼くだけ。

レシピ2

たれをからめたら出来上がり!
しょうが焼きのたれを調合するのが面倒だったら、焼肉のたれ味などもおすすめです!
茄子が淡泊なので、下味の塩やたれをちょっとしっかりめに味付けをするのがコツです。

今回も、とっても楽にできる作り方ですので、よかったらご覧ください。

お弁当

残りもののゴーヤや舞茸の天ぷら(おすすめです!)、なす巻きしょうが焼き、炒り卵の茶巾、スナップエンドウの塩ゆで、赤かぶの酢漬け。白ごはんと梅干し。
地味色ですが、しみじみ美味しいこういうお弁当が大好きです^^

分量と作り方をご紹介していますのでよかったらご覧ください。

→ 「なす巻きしょうが焼き」のお弁当

月曜日!今週も頑張りましょう~~~!

続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

11ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

昨日は久しぶりの休みだったので、何もせずに休んだ^^;
体を休めて元気になったので。
今日から仕事に掃除にがんばろう~!