梅ささみとキャベツのしらたきサラダ横

おはようございます!
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP


私は「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第108回目は、最近の私の常食(笑)のダイエットパスタをご紹介しています。

→ 「梅ささみとキャベツのしらたきパスタ」弁当

もともと大好物で美味しいので、最近毎日の食事に楽しみに食べているのが「しらたき」!
冷製パスタとして食べるのが好きです。
冷たく冷やしてもパスタとちがって劣化もせず、油がなくてもくっつきもせず。
超低カロリーで食物繊維の塊。
冷蔵庫からそのまま保冷剤をつけて持って行けますのでものすごく便利!
忙し女子のみなさまにぴったり! これから夏のお弁当に是非!

コツというか、手抜きせずにしていただきたいのは、調理の最初にしらたきを茹でることだけ。

しらたき1

ザルにあげて、水分をしっかり切って乾かしておくと、匂いもとれて味も浸みこみやすくなります。
熱い蒸気とともに、においも蒸発していくので、決して水にさらさないでください。

しらたき

今回は大好物の梅ささみ味に。キャベツの上にささみをのせて一緒に蒸し焼きして・・・。

蒸す2

和えるだけです。

蒸す3

冷蔵保存3日可能。お弁当には冷やしたまま、保冷剤を入れて持って行ったらOKなので忙しい朝もラクラクです。

ささみTATE

分量と作り方をご紹介していますのでよかったらご覧ください。

→ 「梅ささみとキャベツのしらたきパスタ」弁当

お弁当レッスンは、ブログでは毎週月曜日にご紹介していますが、
今週は特にヘルシー弁当作りたいという友人がいたので早くご紹介したくて(笑)、
日曜更新してしまいました^^

ヘルシーな「しらたきパスタ」!お楽しみください♪


続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

11ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

昨日は、キッチン掃除。
今週は家の中をきれいにしてスッキリ!と思っていたら・・・。
ほんの数日庭の掃除をお休みしていたら、あっという間に小さな草が・・・。
見たこともない植物も生えているし・・・(あなた誰?って聞いてしまう・・・^^;)
そろそろ蚊がいるから庭掃除をしたくないのに・・・。 ふう・・・。