ぜんざい

梅雨に入りましたね。
梅雨の時期の楽しみの「あじさい」。
実家では、母が手作りの花籠に庭のあじさいを生ける時期になりました。

あじさい

雨の古民家もいいものです。座敷にもたっぷりのあじさい。

座敷

姉が作ってくれる米麹100%の甘酒で、おうちカフェをするのも楽しい・・・。
シフォンケーキに生クリームのかわりにたっぷり甘酒をかけてみたら美味しくてびっくり!

IMG_4470

チーズケーキに添えたり・・・。

抹茶のチーズケーキ

母がコトコト煮てくれたぜんざいにも添えてみたり。

ぜんざい

アイスクリームを色々作って、私と姉の好きなものばかり(笑)を入れた、和パフェにも添えて。
「いいね~~~♪」
と盛り上がってみたり。

和パフェ

カフェタイムにも、体にいい甘酒を体に摂りいれることができるのがとても嬉しい。

実家に帰ると、姉に美味しい珈琲を入れてもらうのが、と~っても楽しみです。

珈琲

珈琲の香りは、空間も心も満たしてくれますね。
古民家の画像で・・・ みなさまも、一息してください^^

あ!そうそう! 実家のインテリア担当の姉から。
「かめ代が、いいところだけカメラで撮ってるから、実際の10倍くらいきれいにうつってますから!!」
とのことです(笑)。カメラは実物よりもきれいにうつりますからねぇ(笑)!!
でも、姉が毎日家の中も庭も手入れをがんばってます~。ありがたい・・・。


さて。今日も元気に過ごします。みなさま、よい1日をお過ごしください。


続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

11ヶ月目。もうすぐ1年。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

昨日はキッチンを磨く。排水口もピカピカにしてひと安心。
外のキッチン排水の汚水升の掃除をそろそろしないといけない。
暑くなる前に済ませておかなければ。