マリネ弁当(横)

おはようございます!
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP


私は「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第109回目は、これから暑くなる朝にとっても楽なマリネ弁当のご紹介です。

→ 「鶏ささみと夏野菜のマリネ弁当」

これから暑くなると、どうしてもお弁当を作る元気がでない朝もありますよね。
そんな時は無理せず。
色々なおかずが入ったお弁当を作れなくても、冷蔵庫に冷やしてあるマリネ弁当を。
おにぎりやパン等は、買ってもいいですよね。

今回も、冷めても美味しいヘルシーな鶏ささみ。
脂質が少ないので、冷たくても脂が白浮きしない、冷製弁当にとても便利なたんぱく源です。

夏野菜や・・・

レシピ2

ささみを蒸し焼きしてマリネ液に漬けるだけ。

レシピ3

なすやパプリカ等の夏野菜は、蒸し焼きするとやわらかくジューシーなので。
うっかりささみに火をとおしすぎてパサついても、野菜と一緒に食べるとジューシーでとても美味しいのも嬉しいのです^^

ささみと夏野菜のマリネ(縦)

この日は、前日残りのスープと、頂きもののクロワッサン、マリネ弁当。
前日の夜に作って冷やしておけば。
冷蔵庫から出したマリネを冷たいまま、保冷剤と一緒に持って行けばいいだけですから。
お弁当作りの息抜きに。こういうお弁当もたまにはいいものです。
元気があったら、おにぎりを作ってもいいですし^^

分量と作り方をご紹介していますのでよかったらご覧ください。

→ 「鶏ささみと夏野菜のマリネ弁当」

昨日は父の日でしたね。
実家の父には、前々日に姉と一緒に美味しいお肉を焼きました^^
昨日は、ちょっとした前菜と、ホットプレート料理を。

カレー

娘が巣立ってから、週末も夫婦2人になり・・・。ちょっと飲むおつまみは毎週ホットプレート。
やっぱりホットプレートがあると食卓が寂しくないのでいいものです~(笑)。
最近、我が家で流行っているのが、夏野菜を焼いて、市販の美味しそうな1人分のレトルトのカレールーをつけてつまみに。
ズッキーニに、大葉と豚を巻いてお肉も。
娘とLINEでやりとりしたり。特別なことはしていませんが^^;美味しい父の日でした。

さて!今週も元気に過ごします。みなさま、よい1日をお過ごしください。

続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

せのおさん~
コメントありがとうございます!
抹茶のちーずけーき!作ってくださって嬉しいです~
もちろんシンプルなチーズケーキも同様の作り方でできます!
抹茶をなしにしてスイーツ粉を100g使用しています(あとの作り方は同じで)
お試しください♪

開運!整理収納掃除日記

11ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

週末は庭掃除。ご近所さまに、お花の苗を頂いて!
せっかくだからと庭の隅に小さな花壇風にして植えてみた。あちこち剪定して草抜きをした。
雑草も昔と違って(笑)、小さいうちにこまめにとるようになったので、草原になっていないの嬉しい。
今日も掃除をがんばろう。