七夕そうめん2

天の川をイメージした七夕そうめん。
いつものめんつゆに、つぶしたアボカドとわさびをいれると、大人向きにになり、とても濃厚で美味しくなりますのでお試しください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

七夕そうめん アボカドめんつゆ

buroguアボカドめんつゆ

(材料)4人分

・そうめん 6束
・ゆでえび 200g
・にんじん 1/2本
・オクラ 10本
・スライスチーズ 2枚
・万能ねぎ 4本
・めんつゆ 1カップ程度
・アボカド 1個
・わさび 適量 ※お好みで。

(作り方)

① アボカドは縦にぐるりと切り込みを入れて中の種をとり、スプーンでくりぬき、わさびと一緒にビニール袋に入れる。よく手でもみ、空気をぬいて口をしばり冷蔵庫で冷やす。めんつゆも冷やしておく。

② にんじんは3mm幅に切って星形に抜きさっとゆでる。オクラも塩ゆでして5mm幅に切る。
  スライスチーズは星形に抜く。万能ねぎは小口切りにする。

③ ゆでて冷水で洗ったそうめんを皿にもり、ゆでえびと②をバランスよく飾る。
  冷えためんつゆを器に注ぎ、①のビニール袋の端をはさみで切ってアボカドを添える。

※アボカドは時間がたつと変色しますので食べる前に調理してください。めんつゆ+酸味がお好みでしたら、レモン汁を混ぜても美味です。
※つぶしたアボカドをめんつゆに入れて混ぜながらどうぞ。
※そうめんは時間がたつとくっついてしまうので、盛り付ける皿の底に氷水を入れておくのがおすすめです。


↓こちらは、我が家の追い鰹のめんつゆレシピです。

追い鰹のめんつゆ

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

 (材料)作りやすい分量 

・だし 1カップ(200ml)    
・みりん 1/4カップ(50ml)
・しょうゆ 1/4カップ(50ml)
・かつおぶし 小1パック

(作り方)

①みりんを鍋に入れて弱火で1分程度加熱してアルコール分を飛ばしてから、だしとしょうゆをいれて軽く煮たたせる。

② かつおぶしを入れて火を止める。そのまま冷ます。

※めんつゆの割合は、だし:みりん:しょうゆ = 4:1:1 にしています。
 時間がなくて、市販の顆粒等のだしで作ったときも、開けたてのかつおの小パックを入れると、香りよく。こしますが、家族だけで食べる時は、後入れした鰹節もそのままそうめんの具として食べています。
だしがない場合は水で。かつおぶしを倍量にしてください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

こちらの七夕そうめんは、もう、10年近く前にブログでご紹介したのですが、今もなお毎年見てくださる方がいらっしゃって。レシピのリクエスト(ありがとうございます~)。
今まで、
「天の川風に、えびや野菜やチーズを並べて。つぶしたアボカドにわさびを混ぜてめんつゆに混ぜて食べてね。」
という簡単なご説明だけだったので、今年は分量出ししてみました。よかったらお試しくださいね。


今日は7月7日。
2年前の地元は西日本豪雨でした。
以来、七夕の願いごとは「もう2度と災害が起こりませんように」。
しかし、今年も豪雨で熊本他の地域で大変な思いをされています。心よりお見舞い申し上げます。
豪雨の進路を確認しつつ、他の地域も今日明日とまだまだ警戒して備えなければなりません。

今年も、豪雨の7月のはじまりとなってしまいました。
どうか、これ以上被害が広がりませんように。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、好評発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****