楓花の夏

のんびり、ひっそりと(笑)、実家で続けている、おもてなしの店「楓花(ふうか)」
7月より、夏メニューでおもてなしさせていただいております。

実家は、古きよき「日本の夏」の雰囲気。器好き姉がセレクトした古民具も、夏色に模様替え。

楓花

母の生ける花も夏模様。

ひまわり

「ヤツデ」の葉でおむかえしております。
庭のヤツデの緑がメラメラと濃い緑になると「夏」を感じます。

楓花テーブル

私はいつもは自宅で仕事していますので、実家には営業日に料理を作りに行くだけですが、今ごろ母と姉は庭掃除や家の中を整えていることと思います。
毎日、暑い中ありがたいことです。

楓花2

古い家を「保つ」のは、本当に大変で辛抱がいること。そして偉大なことですね。
家中が整っている実家に帰るのは、とても気持ちよく、とても嬉しいことです。

楓花3

母も姉も、
「お客様に気持ちよく過ごして頂きたいから。」
と、古民家の掃除や生け花、インテリアを楽しんでいるので。
実家が綺麗に保たれているのも、お越しくださるお客様のお力です。ありがとうございます。

毎日暑いですが、今週も実家で「日本の夏」を楽しみます。
みなさま、今日もよい1日をお過ごしください。

続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

開運!整理収納掃除日記

1年1か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

今日は自宅撮影で、朝から掃除した。来られた女性の方々が「家の中がキレイ~♪」と、ほめてくださったので(笑)、頑張った甲斐があった^^
やっぱり、お客様が来られるって、家を保つ大切な要素。