無題

毎日暑いですね~
みなさま、お元気でお過ごしですか?
私は仕事もお盆休みに入り、のんびりと家族への料理作りを楽しんでいます。

(おうち居酒屋メニュー)

・うなぎのあぶり プチにぎり
・トロナスとオクラと長芋のおひたし
・らっきょう(鳥取のらっきょうがとても美味しい~)
・夏野菜のサラダ
・夏野菜のホットプレートカレー

娘も帰省してきて。夏の土用の丑の日を家族で過ごせることになったので!
久しぶりに、うなぎのプチ握り!

うなぎにぎり

そして、暑くなってから、ほぼ毎週(笑)週末に作ってしまうくらいはまっている!
夏野菜のホットプレートカレー!

ホットプレートカレー

以前もご紹介したと思うのですが、とにかく夏は、夏野菜が大量に美味しく食べれるので本当におすすめ!
ズッキーニに安いこま切れ肉でもいいので薄切り肉を巻いて、軽く塩こしょうしたものと、冷蔵庫にある夏野菜(なす、ピーマン、ゴーヤ、オクラなど)を一緒に焼いて、真ん中に市販のレトルトカレーをカップに入れてレンジでチンしてのせるだけです。

カレー

おうちで外食した気分を味わいたいので、カレーは作らずに市販の美味しいものを探してあれこれ試してみるというのが楽しみ(笑)。

今日のは、バターチキンカレー!美味しかった!

バターチキンカレー

黒カレーも、スーパーで買ってみましたが野菜によく合いました~♪

黒カレー

焼いた野菜にカレーをかけて頂くのですが、市販のレトルトだと、色々な味も楽しめますし、
とにかくものすごく楽で美味しい~~~~(笑)!!

夏は、楽で美味しいのが一番ですよね!

居酒屋横

つまみは適当ですが、最近は実家から無農薬野菜を毎週持って帰るので!
とにかく野菜が美味しいから、何を作っても美味しいのです。

そして、最近、ホットプレート本を買ってくださるのが、なんと、料理のベテランの母の世代の方々で!
「孫が帰ってくる時に助かるのよ~!」
と! お盆に若い子たちの食事作りに頭を悩ませる時に活用してくださってるそうで!
料理初心者の方に楽しんでいただけるようにと作った本なので、とっても意外な嬉しい驚きです!

 

今日のホットプレートカレーは、肉や野菜を焼いて市販のカレーを載せるだけなので(笑)、レシピもいりませんし!
また、お盆におすすめのホットプレート料理をブログでもご紹介しますね。

今週は、お盆休みで賑やかになるご家庭が多いでしょうね。
大人数のお料理、楽しんでください。
そして、とにかく台風が心配ですね。みなさま、お気を付けください。

続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

1年2か月目
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

娘が帰省するので、今週は化粧品の整理をしてきれいにした。
やっぱり「新しいの入ってたね!」と嬉しそう(笑)。
お盆休みのうちに、娘と一緒にマッサージしてお肌の手入れもしなくては。
やっぱり娘が帰ってくると、心がウキウキしてとても楽しい^^