れんこんのお弁当

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP


私は「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第124回目は、れんこん星人(笑)の私(れんこんが好きで好きでたまらない・・・)のおすすめの!れんこんの磯辺焼きのお弁当です

⇒ 簡単おいしい!「れんこんの磯辺焼き」のお弁当

れんこんは、少しの塩で油で焼くと甘味が増してとっても美味なので^^
今回は、ちょっとお弁当おかずにもなるよう、磯部焼きにしてみましたよ♪

小さなボウルに分量の薄力粉と水と青海苔を塩少々を入れて混ぜて・・・

レシピ1

フライパンで少しの油で焼くだけです。

レシピ2

なんでもない、簡単おかず。
れんこんは形が可愛いので、ご飯の上にのせたら、秋弁当に。

れんこん

薄力粉と水の割合は1:1がおすすめです。そこに青海苔を入れると少し固めの衣に。
ゆるいと、しっかり青海苔の衣がつかないのでそこだけ気を付けてくださいね。
下に醤油をさっとつけてごはんに海苔を敷いてれんこん海苔弁も美味ですよ~♪

ものすごく簡単ですが、分量と作り方はこちらから。

→ 朝時間.JP

⇒ 簡単おいしい!「れんこんの磯辺焼き」のお弁当

今週もお弁当生活、のんびり続けてみてくださいね。

続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

ゆかさん~
早速鶏チリ作ってくださって!
とても嬉しいです~ ありがとうございます!
これからも作りやすくてお財布にも優しくて美味しい家庭のおかずのご紹介ができたらと
思います。
どうぞよろしくお願いいたします~

くるくるくっきーさん~
もやしのお手伝い。
私もよくしていました。懐かしいですよね~
忙しい今は、そのまま使うことも多いです(笑)。
そして、少しお高いですが、処理したもやしも売っていますし^^;
丁寧な料理をしたいという気持ちと、限られた毎日の時間のはざまで、毎日決断して過ごしています(笑)!

開運!整理収納掃除日記

1年と3か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

先週は、実家に帰って実家をリフォーム中の姉の手伝い。

しょうじ

先週の姉のリフォーム熱は最高潮で!こわいくらいだった・・・笑。
古くて暗かった北の部屋を、天井から徹底的に掃除して(姉が!)。
古い建具を洗ってきれいにして(洗うのだけ私^^;)取り付けて(あ!障子は姉と一緒に張り替えた^^)。
床は畳だったが板貼りに。床に色を塗って(姉が!)。電燈もレトロで可愛いものに(姉が!)

納戸

収納にしてしまっていた小さな床の間も戸をはずして再生。
上から電気をつけてもらって、花を飾るスペースになってうっとり・・。
実家がきれいになるって本当に気持ちいい。
予算がないので、姉と甥っ子がやすりをかけたり塗ったり・・・。素人ながら出来るところは自分たちで。モーレツに頑張ってくれていた。
私は、リフォームの器用さはないので^^;掃除専門(笑)。
素敵なおもてなし空間になった。また、リフォームのビフォア&アフターをブログに記録しなくては!