蕎麦弁当のわかめとかつおの簡単出汁

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP


私は「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第126回目は、温かい出汁で楽しむ蕎麦弁当をご紹介しています。

⇒ 「かつおとわかめの温かい出汁」のお弁当

お弁当に気軽に作れるように、水としょうゆとみりん、かつおぶしと乾燥わかめのみで作る簡単出汁。
分量も作りやすいのでお試しください♪

水としょうゆとみりんをあたためてスープジャーに。

レシピ1

かつおぶしと・・・

レシピ2

乾燥わかめを入れるだけです。

レシピ3

お昼には、出汁がでてやわらかくなっていますよ♪
作りやすく素直な味で。濃くなく薄くなく。お昼に飲み干せる分量にしてみました。

わかめとかつおのつけ汁

出汁にしたわかめやかつおもそのまま食べてしまうのが、手作りならではです^^

そば弁当2

前日残りのおかずと一緒に蕎麦弁当に。
蕎麦は、箸でつまみやすい分量でかたまりにして入れると、お昼にくっついていても食べやすいです。

卵そぼろの茶巾、きゅうりのごまあえ、かまぼこ、茄子の揚げ浸し、たらの味噌焼き、野菜のかき揚げ、そば、かつおとわかめの温かい出汁。

急に寒くなってきたので!
これからはスープジャーが大活躍ですね~
よかったらお試しください。

ものすごく簡単ですが、分量と作り方はこちらから。

→ 朝時間.JP

⇒ 「かつおとわかめの温かい出汁」のお弁当

これからの季節はスープジャーの楽々弁当もいいですね。
今週もお弁当作り楽しんでくださいね。

続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

1年と3か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

年末にむけてこの週末は書類の整理。進むごとに心が軽くなる。ガンバロウ!