全体横

長年通っている、ティルナノーグ倶楽部。11月の記録。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

くみこさんの11月の料理。

(11月のメニュー)
〇きのことタラの信田巻き ホウバ蒸し
〇そばの実入り酒かすシチュー
〇落花生豆腐
〇ごぼうと旬菊のピザ
〇落花生のおからのサラダ

11月のメインは、ホウバを使った包み蒸し。
揚げをしっかり油切りして今年はキャベツと一緒にタラを巻いて。

信田巻き

ホウバの包み方も信田巻きも。ティルナノーグではじめて教わったなぁ・・・と。
昔はびっくりしたのに、今では自分の中ではごく普通になっている料理がたくさんあること。
丁寧に作ることが当たり前になっていること。
くみこさんに料理を教わることができて本当によかったと、復習しながらしみじみとします。

テーブルコーデも深まる秋模様。

全体縦

季節の「生落花生」で落花生豆腐に。
しぼり汁を使うので、生落花生のおからをサラダにするという!素敵なレシピでした。
酒粕のシチューには野菜たっぷり!

生落花生

ホウバ蒸しの中身は・・・

包む

あふれんばかりのきのことタラの信田巻き^^

空ける

大好物の、ほしの酵母で作るくみこさんのピザ!11月はごぼうと春菊!
海苔をちらした和のピザ。美味すぎです!

ピザ

食後の、くみこさんのおやつ。

おやつ

ほうじ茶のアイスや小豆あんのクレープ等。
ティルナノーグの料理とおやつには、心身ともに癒されます~

ティルナノーグに隣接した「ティルナノーグカフェ」も!不定期で営業されてます。
くみこさんがインスタもはじめられていますので!営業日をチェックしてくださいね! → tirnanog2004

ティルナノーグカフェ

くみこさんの、美味しくて優しいおやつが気軽に楽しめるなんて・・・。
長年のティルナノーグファンの私にとっては、大声で宣伝して回りたいくらい。

今日は家の掃除ができて。友人もおしゃべりしにきてくれて。
久しぶりにおうち時間を楽しめるいい1日でした。
明日からは、またモーレツに仕事日になるけれど。元気にがんばれそう。
いい週の後半になりますように・・・。

続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

1年5か月目
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

今日は、午後から友人が立ち寄ってくれるというので、家をキレイに。
トイレと玄関は念入りに掃除。
「かめ代の家に来て、いい気をもらった~~~!」
と、おしゃべりしてお茶して元気に帰ってくれた。来た時よりもずっと顔が明るくなっていた。
色々と悩みごとがあったみたいだけれど、元気になってくれてとっても嬉しかった。
開運ハウスになるべくますます掃除しよう!