あんかけ焼きそば

以前NHKあさイチでご紹介した「もやしとニラのあんかけ焼きそば」です。
レシピのリクエストコメント頂いたので(やよいさん~ ありがとうございます)、ブログにもアップしますね!

カリッと焼いた焼きそばに、簡単美味しいちょっとピリ辛のニラモヤシのあん。包丁いらずの楽々あんかけ焼きそばです。豚ひき肉から出るうまみで、出汁いらず!お試しください!↓

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ニラもやしのあんかけかた焼きそば

あんかけ焼きそば2

(材料)4~5人分 ※一般的な45人分の平面プレート(約 幅50.5cm×奥行31.0cm×深さ2.1cm)のホットプレート使用

・中華麺(蒸し) 4

・かたくり粉 大さじ2

・豚ひき肉 200g

・鶏ひき肉 200g ←市販の鶏ガラの素等をつかわないので、ひき肉が2種類あるとよく出汁がでるので2種類にしています。
・もやし 2袋(200g

・ニラ 2袋(200g 

・油 大さじ2 + 適量

・ごま油 大さじ1

・豆板醤 小さじ1~お好みで

・ラー油 適量 お好みで

(A)

・水 2カップ

 ・オイスターソース 大さじ3

 ・しょうゆ 大さじ3

 ・酒 大さじ2

 ・砂糖 小さじ1

(B)

 ・水 大さじ4

 ・かたくり粉 大さじ2


(作り方)

①  麺を焼く。大きめのビニール袋に、ほぐした麺とかたくり粉を入れてふり、全体にかたくり粉をまぶす。

※たくさんの蒸し麺を、とりわけしやすくヘラでひっくりかえしやすいよう、小さな四角いかたやきそば麺にしたいので、少しかたくり粉を入れて麺同士をくっつけています。

② ホットプレートを200度で熱して、油(大さじ2)を広げ、麺をほぐしながら平らに広げ、ヘラで軽く押さえて形を整える。

そのまま触らずに4分程度(~こんがりと焼けるまで)加熱する。

※触らない方が焼き目がつくので触らない。結構時間がかかるのでまちます。

③裏面がこんがりと焼けたら、ヘラで返しやすい大きさにブロック分けしてカットして、裏返す。油がなくなっていたら、軽く油(分量外)を全体にかけるともう片面もカリッと焼ける。

※ヘラでブロック分けして裏返すのがポイントです。

パリパリ麺

④ 両面こんがりと焼けたら、とりわけしやすい大きさにヘラでカットして一旦取り出す。

※小さめにカットしておくと、食べる時にとりわけしやすいのです。

⑤ あんを作る。ホットプレートに、ニラの根元の部分をキッチンばさみ等で1cm幅程度にカットして入れ、豆板醤とごま油を入れて250度にして炒める。

ニラ

※ニラの根元の白い部分は、にんにくに似た香りを多く含有するため、捨てずに炒めると香ばしく美味しいです。小さくカットした方がより香りがでるので、根元は1cm幅程度にカット。香味野菜を別に買う必要がないので便利ですよ。

⑥ ひき肉を入れて炒める。

ひき肉

(A)を入れて全体を混ぜ、ホットプレートの蓋をして3分程度煮込む(ひき肉から出汁がでるので、特別な調味料いらず)。(B)の水溶きかたくり粉をよく混ぜて全体に回し入れ、底からヘラでしっかりと混ぜて火を通してトロミをつけ、端にあんをヘラで寄せる。

ひき肉3

⑧ 中央に、もやしと5cm幅程度にカットしたニラを入れて、ヘラで手早く全体を混ぜて中央によせ、取り出していた麺をまわりにのせて保温にする。仕上げにお好みでラー油を全体にかける。

あんかけ焼きそば2

※大量のニラともやしは、先に炒めてしまうと火が通りすぎてしんなりしてしまうので、あんを先に作ってから後でからめています。是非お試しください。

※ヘラで四角くカットした麺を、後で上からのせることにより、食べる直前までパリパリを楽しめますよ♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

以前、「NHKあさイチ」のホットプレートのヘラ使いでご紹介したレシピ。
ホットプレートレシピを何度もご紹介いただいて。本当にありがたいです。

アサイチ

このレシピは、とってもお気に入りレシピで、スタッフのみなさまにもとっても好評だったので^^
是非是非!みなさまにも作っていただきたいです。
なにしろひき肉ともやしとニラなので(笑)!!包丁を使うこともなく(ニラもキッチンハサミでチョキチョキしたら楽々!)ものすごく調理が楽です!

リクエストしてくださったやよいさん~ 本当にありがとうございます。
ホットプレート料理!楽しんでください♪

続いては、整理収納掃除日記です。↓


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

*****

開運!整理収納掃除日記

1年5ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

昨日は、キッチン掃除と家計簿の整理ができた。今年は毎月パソコン入力しているので(もっと早くすればよかった・・・^^;)。
1年のまとめが楽にできそう!