くるみたっぷり田作り

以前、おせち用にご紹介したバター風味の田作り。
レシピリクエストがありました(ありがとうございます!)。
お子様のおやつにも最適ですね!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

くるみ入りバター風味の田作り

田作り

■材料 作りやすい分量

・くるみ(ロースト) 100g ※他ピーナッツなどお好みのナッツでOK!
・田作り 50g  
・バター 8g

(A) 
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ2 
・しょうゆ 大さじ2 
・酒 大さじ1

■作り方

① フライパンに田作りを入れて弱めの中火で15分程度じっくりと乾煎りして、クッキングシートなどの上に取り出しておく。※ポキッと折れるくらいカラカラに炒ってください。

田作りレシピ1
 
② フライパンに残っている田作りの粉を紙タオル等できれいにふきとり、(A)を入れて中火で加熱し、グツグツと煮立ったらバターを入れる。

田作りレシピ3
 
③ くるみと田作りをすべていれてからめて火を止める。
※加熱しすぎると焦げ付くのですぐに止めてください。

田作りレシピ4

★★★ Kameyo's recipe ★★★

本当に簡単なおやつです。
クッキングシートを用意しておいてください。
田作りをカリカリになるまで炒ったら、取り出しておいて・・・

田作りレシピ2

タレを絡めて取り出した後もクッキングシートの上で冷ますと、あちこちベタベタにならずにスムーズです。

田作りr世ピ5

また、今の時期は、お正月時期ではないので「田作り」がスーパーにないかもしれません。
「煮干し(いりこ)」で作ってみてください。

「田作り」は、煮干しと違って「素干し」。
煮ずに干しているので、カリカリになるまでよく炒って加熱します。

対して「煮干し(いりこ)」は、煮て火を通してから干していますので、「そのまま食べれる」タイプもあり便利ですよね。炒る時間も少なめでカリカリになりやすいです。

ただ、塩分がしっかりついている商品もあるので、食べてみてから、しょうゆの量を調整してください。

バターと砂糖としょうゆとみりんで作ると、和風パターキャラメル味のようでお子さまもポリポリ食べてくれますし、おにぎりの横に添えておかずにも。
おやつにも食事にも取り入れてみてくださいね。

田作り

何年も前にご紹介したお気に入りレシピ。
こうしてリクエスト大変ありがとうございます。

みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、翌日や次回のブログ記事の最後でしています。

*****

こちらの記事にレシピのリクエストいただきましてありがとうございます。
記事を再編集してレシピ入れました^^
よかったらお試しください。