ティルナノーグ倶楽部横

長年通っている、ティルナノーグ倶楽部。12月の記録。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

くみこさんの12月の料理。

(12月のメニュー)
〇カリフラワー豆腐ボール タラバ・ホタテ入り
〇イカスミひじきソース
〇パプリカごはん
〇ほうれん草とオートミールのスープ
〇ごぼうと玄米粉のチップ 里芋ディップ

今月はタラバ蟹!
蒸し煮の仕方や、美味しい出汁のとり方等。今年も教わりました。

たらばがに

たくさんのカリフラワーで。カリフラワー豆腐ボールを作ります。

カリフラワー

大好物のごぼうと玄米粉のチップも!はじめてごぼうのチップを頂いたときは衝撃でした。
ギッシリごぼう。パリパリサクサク!

ごぼうチップス

みんなで料理して。セッティングも教えていただきました。

テーブルセッティング

ごぼうと玄米粉のチップは、里芋のディップと一緒に。ほうれん草とオートミールのスープも地味深い味わいです。

前菜とスープ

カリフラワー豆腐ボール!カリフラワーと豆腐地で、タラバ蟹やホタテを挟んであげています。
たっぷりの豆腐ソースと一緒に。
豆腐好きの私にはたまらない一品でした。

カリフラワー豆腐ボール

ごはんものは、こんなに可愛い出し方!

パプリカごはん

パプリカごはんの上には、イカとひじきたっぷりの、イカスミひじきソース♪

パプリカごはん2

食後のくみこさんの手作りおやつは・・・

おやつ

ホワイトチョコとクランベリーのアイス、洋ナシとポピーシードのケーキ、レーズンバターサンド。

今年も、毎月、季節のコーディネートと料理を「ティルナノーグ」で学びました。
くみこさんの優しい料理とおやつ。
料理のお仲間とワイワイ楽しく過ごすのは、最高に楽しいひと時です。


↓昨日もご紹介しましたが、ティルナノーグに隣接した「ティルナノーグカフェ」!
不定期で営業されてます。今週末が営業日です。
くみこさんのクリスマスのおやつプレート。是非味わって頂きたいです~
ティルナノーグのインスタで営業日をチェックしてくださいね!
 → tirnanog2004

ティルナノーグカフェ

昨日ご紹介した「木の雫」のドライフルーツもカフェで販売するそうですよ♪

⇒ kinoshizuku2405

カフェで、みなさまにティルナノーグにふれていただけるなんて、本当にうれしいです。
くみこさんのおやつや、ゆうさん(ご主人)の珈琲。
ティルナノーグの世界に浸ってみてください。


続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

1年5か月目
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

昨日の夜掃除は、キッチンを少し!
年末にむけてラストスパート!