ホットプレートでおうちクリスマス

クリスマスも終わりそうですね。
我が家は今年もやっぱり(笑)、ホットプレートでおうちクリスマス。

(クリスマスメニュー)
・モッツアレラチーズとラディッシュのサラダ 海老とたまねぎのレモンドレッシング
・牛の赤ワイン煮 
・ホットプレートでバーニャカウダ 
・バゲット
・赤ワイン
・カマンベールチーズでクリスマスケーキのかわり

我が家は昨晩おうちクリスマス。簡単美味しいホットプレートに♪

魚料理とサラダをかねた一皿。えびと玉ねぎをマリネしてレモンをきかせたドレッシングに。
サラダにたっぷりかけて。これはなかなかgood!

えびのサラダ

この冬、実家の店で何十人分も仕込み続けた牛の赤ワイン煮も。最後はおうちで。

赤ワイン煮

うん。よし。美味しくできました。

そして、今年は牛をメインにしたので、ホットプレートは野菜とソーセージでバーニャカウダ。
今年「おお!これはいい!!」と思った作戦(笑)は、
セロリや大根、パプリカ等、生で冷たくて美味しい食材を冷たいホットプレートにおいてテーブルに準備。
バーニャカウダ

熱々のバーニャカウダソースをのせて。最初は冷たい野菜を温かいバーニャカウダソースにつけて食べて。
飽きてきたら熱々にしてジュージュー焼きながら食べるという2段階にしてみました。
「うん。これはいいわ~」
と、何度もうなずいてしまった・・・。
野菜だけだと、部屋の中の空気も汚れないですし。
最初からテーブルにおいておけるので、とても楽!
冷たいシャキシャキ野菜と、熱々の甘味がでた野菜と両方楽しめますし。
これからお正月にかけての定番になりそうです!

夜に甘いものは食べれないので、ケーキはやっぱりカマンベールチーズにして^^;

ホットプレートでおうちクリスマス

子どもが巣立ち、中年夫婦だけになってしまったおうちクリスマスも美味しい食卓になりました。

さて!
クリスマスが終わったら大掃除におせち作りにお正月に、年賀状に初詣に・・・。
これから忙しくなりますね~っ
あわてずに、手をぬきつつ、のんびりとがんばります~。

みなさま、よいクリスマスをお過ごしください♪

続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

1年5か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

ついに二階の掃除がほぼ完了。
明日から1階の掃除をがんばろう!!