お食い初め膳

年末年始の集まりに合わせて、百日(ももか)のお祝いをされた方もいらっしゃるかもしれませんね。
こちらは、昨年実家の店でおもてなしした、お食い初め「百日(ももか)」の膳。
はじめてのことでしたので、色々とお客様と相談しながら料理させていただきました。
※楓花は店内に古民具や父の器等のワレモノを飾っていますで、通常は大変申し訳ないのですが、10歳未満のお子さまはご遠慮いただいております。
特別メニューの貸し切りの際は別途ご相談で。店内の危ないものを片付けておもてなししています。


生後100日ごろのよき日に。
お子さまが一生食べることに困らないよう、また歯が生えるまで成長した喜びをご家族で。
可愛いお膳を用意してお祝いする日本の行事。

お食い初め膳メニュー

まずは尾頭つきの祝い鯛。
大きな鯛をみなさまと取り分けて・・・というご要望でしたので、大皿に。

祝いダイ

そして、主役の赤ちゃんは祝い鯛に加えて可愛いお膳。

(お食い初め膳)
〇祝い鯛
〇赤飯
〇季節の吸い物
〇煮物
〇茹で蛸
〇歯がため石
〇梅干し 香の物

お食い初め膳2

一生食べることに困らないようにという願いと健康を願う、大切な日本の行事食。
一般的な祝い鯛も含めた一汁三菜の献立の他に、
「シワシワになるまで長生きできますように」という願いをこめた「梅干し」。
「丈夫な歯が生えるよう」という願いをこめた「歯がため石」。
また、関西では、歯がための他に(または歯がため石のかわりに)蛸でお祝いするそうで(お客様よりお伺いしました)、茹で蛸も用意しました。
蛸は固い蛸が食べれるように、また「タコ」⇒「多幸」との願いもあるそうですよ。
女の子でしたので、外側が黒塗りで内側が朱塗りの膳。
行事食は、地域それぞれ各ご家庭それぞれですので、お客様にヒアリングをしてご要望通りに用意させていただきました。

小さなおにいちゃんやおねえちゃんも一緒でしたので、お子さまランチも。
刺身が大好きで蛸やえびが好きだとのことだったので、ちょっと渋めの(笑)お子さまランチで。

お子さまランチ

(お子さまランチ)
〇えびフライ
〇肉しゅうまい
〇筑前煮
〇蛸のサラダ
〇赤飯
〇吸物
〇大人と一緒に刺身盛り

そしてお祝いされるご両親や親族のみなさまの料理。

お祝いのテーブル

最初は祝い鯛と刺身盛り合わせ、前菜で乾杯していただいて。熱い料理は1品ずつお出ししました。

〇祝い鯛
〇刺身盛り合わせ
〇自家製甘酒
〇前菜盛り合わせ
〇自家製麹しゅうまい
〇季節の天ぷら盛り合わせ
〇神石牛の茄子巻き 山椒味噌だれ
〇生湯葉あんかけうずみごはん
〇香の物
〇甘味膳
〇食後のお飲物

お食い初め膳

お祝いのお手伝いをするというのは、本当に楽しく幸せな気分になれますね。
赤ちゃんを囲んで、みなさまが、にこにこ笑顔で。
築100年をこえた実家「楓花」全体が、若返る気がしました。

「大満足でした。本当にありがとう。」
お客様からのお言葉がしみじみと嬉しく沁みました。

お食い初め「百日(ももか)の祝い」の献立。
地域によっても様々ですが、しっかりとブログに記録して、今後にも生かしていきたいと思います。

今日も長い記事になってしまいました。
お付き合いいただきましてありがとうございました。


続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

1年6か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

なんと久しぶりに風邪気味で。
本当は庭掃除をしたかったけれど、おとなしく一日家から一歩も出ずに事務作業をすることに。
家計のレシートや確定申告用のレシートを入れている引出の中身を全部だして、なんと!
こんなに早い時期にすべて整理できた!
すべてエクセル入力済み。1年間の書類のまとめをして、空になった引出をみるのが嬉しすぎる。
これも、整理収納生活の成果かもしれない。

パソコン

我が家のパソコンまわり。整理収納生活で昔のごちゃごちゃとは比べものにならないくらいきれいになった。書類が増えて無印のファイルボックスは、このころよりも1つだけ増やしたけれどあとはそのまま。これからもキープしよう!

パソコントップ画像