お弁当1

おはようございます!
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP

私は「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第140回目は、我が家の定番の「トリチリ」をささみでお弁当おかずに。

⇒ トリチリ弁当

工程も楽にして^^
お弁当なので、にんにく等の匂いのするものも入れずに。
朝すぐに作れるレシピにしています。

長ねぎのみじん切りも使わずに簡単にたまねぎの薄切りを炒めてかさまし&トロリ感を。
豆板醤の量はお好みで。

お弁当レシピ3

下味&片栗粉をまぶしたささみを焼いて・・・

お弁当レシピ4

お弁当レシピ6

ケチャップや酢、砂糖等のいつもの調味料をからめたらできあがり。

お弁当レシピ8

工程を数えてみたのですが、海老だと

①皮をむく
②背ワタをとる
③塩とかたくりでもむ 
④洗う
⑤水気をしっかりととる 
⑥下味を入れる
⑦調理スタート

ささみだと
①筋をとって切る
②下味を入れる
③調理スタート

工程が海老の半分!
つくづく、海老って値段も手間もかかるなと思います。
えびは、時々の贅沢にとっておいて^^
ふだんのお弁当にはトリチリも美味しいですよ♪

お弁当2

トリチリ、ほうれんそうと海苔のナムル、そぼろごはん、大豆の胡麻和え。
あっという間にできる簡単弁当。

材料と作り方(というほどでもないくらい簡単ですが)はこちらから。

⇒ トリチリ弁当

さて。今週は寒くなるそうですね~
私、強烈に寒がりなのですが、ものすごい肩こりなので、重い服が着れなくて(一瞬で肩がこる)。
ニット系の暖かい毛の服も、料理している時は毛が万が一料理に入ったら困るので着れないし。
第一、モコモコしたものを着るとなぜか全く仕事する気になれないし・・・。
首のまわりにピタッとしたものがあると、気持ち悪いし首もすぐにこってしまうので、ハイネックのものも切れないし・・・。
仕方なく、長袖のTシャツを着て下に暖かいカイロをあきれるほど貼って仕事しているのですが^^;
昨日、料理の仕事用に、ユニクロでウルトラライトダウンを買ってみたのですよ!
軽くて薄くてあったかい~。着ても肩がこらなくて(感涙)。洗濯もできるし。
しかも内ポケットがスマホが入る大きさなので仕事中も携帯もってられるし。
私にとっては、そでがないので料理する時にじゃまにならないし!すすすすすごくいいのですねぇ~

うるとららいとだうん

もっと早く買えばよかった~っ。
長年の悩みが1日で解消しました(笑)。
あぁ・・・。嬉しい・・・。 

余りに嬉しくて料理から話が脱線しましたが^^;
今日も、みなさま、よい1日をお過ごしください。


続いては、整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

1年6か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

週末、イベントの準備や撮影の仕事の荷物がドンと来て、家の中がワサワサになってきている~~っ
むむむむむ。終わらないと片付かないかな。
荷物がないところはきれいにしよう^^;