塩鯖の大葉巻

おはようございます!
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP

私は「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第142回目は、魚焼きグリルで焼くのが(特に洗い物が・・・)面倒なときに、思い出して頂きたい、大葉巻き焼きをご紹介しています。

→ 塩鯖の大葉巻きのお弁当

薄力粉と水に、大葉で巻いた塩鯖をからめて。

レシピ2

フライパンで焼くだけという・・・

レシピ3

ただそれだけなのですが。

レシピ5

大葉で巻くことにより魚くささが弁当箱に充満せず。
さらに大葉の香りもくさみけしになって便利なんですよ!

なにより、後片付けが、フライパンをつるんと洗うだけというのが嬉しい。

お弁当

こちらも渋い夫への置き弁当。
あれ・・・。急いでいたので、詰め方が雑でした・・・^^;

塩さばの大葉巻きやき、キャベツの胡麻蒸し、木耳とベーコンの炒めもの、にんじんのラペ、ピーマンの肉詰め、ひじき入り卵焼き、白ごはんと梅干し、みかん。

材料と作り方(というほどでもないくらい簡単ですが)はこちらから。

→ 塩鯖の大葉巻きのお弁当

今日も寒いですね~
みなさま、今日も暖かくしてお元気にお過ごしください。

続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

rikkoさん~
私もテーブルウェアフェスティバルに行くのが夢でした(見に行くのも)。
子育てがあったり、介護があったり。なかなか自分の思うような行動がとれず。
私も「優しい食卓」という冊子が毎年ドーム入選の方の写真が載るので本を購入して。
それで、行った気分になってワクワクしながらみていました!
自分が参加できるなんて夢でした。本当にありがとうございます。

*****

開運!整理収納掃除日記

1年7か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

昨日は、締め切りにあせり^^;一日料理の試作を。
「これだ!」というアイディアが思い浮かばずキッチンにこもって悶々。
結局、掃除する気力も生まれず寝てしまった・・・。
今日は、ピタリとくるレシピが出来ますように・・・。きっとできる!がんばろう~