昨日は、ブログ開設10周年のお祝いコメント等、本当にありがとうございました。
こちらにもインスタやフェイスブックにもたくさんの「いいね」をありがとうございました。
これまらも、また、料理にブログに。コツコツとがんばっていきます。

そして、今日から3月!
桃の節句もすぐそこですね。毎年ご紹介している定番の雛献立。今年もアップしておきます。

・五目ちらし寿司
・はまぐりの潮汁
・菜の花のおひたし

本当に基本の3品。色々とアレンジしてお楽しみくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

五目ちらし寿司 




(材料)作りやすい分量(たっぷり4~5人分)

↓すし飯の材料
・米 3合
・水 米と同量(540cc 通常の炊飯よりも少なめの分量)
・すし酢 90cc(大さじ6)★すし酢の作り方は下記参照

↓しいたけのうま煮の材料
・干ししいたけ 4枚(20g)
・ぬるま湯 カップ1
 (煮汁の調味料↓)
  酒 大さじ1
  みりん 大さじ1
  砂糖 小さじ1
  しょうゆ 大さじ1/2

↓五目煮の材料
・こんにゃく 1/2枚(100g)
・あげ 1枚(30g)
・れんこん 1/4節(50g)
・にんじん 1/4本(50g)
 (煮汁↓)
  だし汁 カップ1
  酒 大さじ1
  砂糖 小さじ1
  しょうゆ 小さじ1

↓錦糸卵の材料
・卵 3個
・砂糖 大さじ1
・塩 少量
・油(かおりのないもの) 少量

↓トッピングの材料
・いくらのしょうゆ漬け、木の芽、さやえんどうの塩ゆで、焼きあなご他お好みのもので 適量

(作り方)

① すし飯を作る。
米は炊飯する1時間前に洗ってざるにあげておき、分量の水を入れて炊飯する。
炊けたご飯は、酢水で拭いた盤台(すし桶)等にうつし、分量のすし酢を全体にまわしかけて  しゃもじで切るようにまんべんなく混ぜる。

② しいたけのうま煮を作る。
干ししいたけは洗って分量のぬるま湯につけて戻して石づきをおとす。
鍋に戻し汁、しいたけ、煮汁の材料をすべて入れて中火にかけて煮つめる。飾り用に3mm幅に切り、残りは粗みじんに切る。


※干ししいたけは、飾りにも使うので、切らずにそのまま煮つめます。煮つめてから切ると、切り口がきれいです。煮汁はしっかり煮つめて味をふくませます。

③ 五目煮をつくる。
こんにゃくは熱湯で3分程度ゆでてざるにあげてアク抜きをする。あげはさっと茹でて油抜きをする。
こんにゃく、あげ、れんこん、にんじんはすべて粗めのみじん切りにし、煮汁とともに入れて中火にかけて煮つめる。


※五目煮も、煮汁はしっかり煮つめて具に味をふくませます。

④ 錦糸卵を作る
ボウルに卵を割りほぐし、砂糖と塩を入れてよく混ぜる。卵焼き器を熱して油をなじませ、
4~5回に分けて流し入れて薄焼き卵を作り、5cm幅に切って重ね、せん切りにする。

⑤ 寿司飯が温かいかいうちに、粗みじんに切ったしいたけや五目煮を入れてさっくりと混ぜる。器に盛って錦糸卵を全体に散らし、スライスしたしいたけのうま煮、塩ゆでした絹さややイクラ等を飾る。

※それぞれの具の煮汁をしっかりと煮つめる(汁気がなくなるまで煮る)のがポイント。そのまま冷ましてすし飯に混ぜ込みます。少ない調味料で素材の味とうまみが凝縮されます。具は出汁の味をきかせたあっさり味です。しっかりした味がお好みの場合は、具を煮る際の調味料の量で調整してください。

★すし酢の作り方 
(材料)作りやすい分量
・酢 1/2カップ
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ2
・出し昆布 5cm角1枚

(作り方)
小鍋に材料を入れて中火にかけ、沸騰直前で火をとめる。容器に入れて冷まして冷蔵庫へ。出し昆布は翌日に取り出す(一か月は保存可能。たっぷり作っておき、ドレッシングや野菜の酢漬け等、色々使えるので便利ですよ)。




菜の花のお浸し 

 菜の花のおひたし(レシピ)

(材料)作りやすい分量(小鉢に4人分)

・菜の花 200g
・かつお節 適量(すりごまをかけても美味しいです)

浸し汁↓
 だし汁 カップ1(200cc)
 しょうゆ 大さじ2弱(25cc)
 みりん 大さじ2弱(25cc)

(作り方)

① 菜の花は水につけてシャキッとさせて、根元の固い部分だけ少し切り落として根元と蕾の部分を分けるよう横半分に切る。小鍋にみりんを入れて弱火で1分程度加熱してアルコール分を飛ばし、だし汁としょうゆと合わせて浸し汁を作り冷蔵庫で冷やしておく。

② 鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れ(1%の塩分量になるよう水カップ3(600cc)に対して塩小さじ1(6g)が目安)、沸騰したら下半分を入れて10秒~30秒(菜の花の茎の太さによります)、上半分を入れてほんの5秒~10秒茹でる(蕾の部分はやわらかいので、ほんの少しで)。

 菜の花のおひたし(レシピ)

③ ②を冷水にとってしっかりと水気を絞り、浸し汁に浸ける。30分程度たったら食べごろ。器に浸し汁とともに盛り、かつお節をたっぷりのせる。

 菜の花のおひたし(ひたし汁)

※ごくふつうのおひたしの割合(だし汁:しょうゆ:みりん=8:1:1)にしています。お好みで調整してくださいね。

※青菜を茹でる時は、沸騰した塩水で茹で、冷水にとって冷ますのが基本ですが、色鮮やかな緑にしたいときは、塩によって葉緑素を安定させるために、1%の塩分をきちんとはかって入れるといいですよ。

はまぐりの潮汁 



(材料)4人分
・はまぐり 8個程度(砂出ししておく。★砂出しは下記参照)
・水 3カップ(600cc)
・だし昆布 5cm角1枚
・酒 大さじ2
・しょうゆ(薄口) 小さじ1/2
・塩 少々(はまぐりそのものの塩分がありますので、味見をして最後に調整してください)
・三つ葉 適量

(作り方)
① 鍋にはまぐりと水、だし昆布、酒を入れて、中火にかける。
 (昆布も貝も水から。ゆっくりと温度をあげていくことにより、じっくりうまみが出ます)

② 煮たつ直前に昆布を取り出しあくをとる。はまぐりは殻が開いたものから一旦椀に取り出していくとよい。

③ 味見をして、しょうゆと塩で味を調え、熱々の汁を椀に注ぎ三つ葉をちらす。

※貝類は火を通しすぎると身が固く小さくなってしまいます。
すべてが開くまで煮ていると貝によっては開かなかったり結構時間がかかるときがあるので、殻が開いたものから一旦椀に取り出していくとすべての貝をちょうどよい状態で食べれますのでおすすめです。
殻が開かないものは取り除いてくださいね。
すべて取り出してから、汁をアツアツに温めて椀に注ぎます。食べるまでに時間があくときは、貝が乾燥するので、汁に戻し、直前に温め直していただきます。

★あさりやはまぐりの砂出し


海水程度(塩分量3%)の塩水(水500mlに塩大さじ1弱が目安)に並べます。暗くしてしばらく(30分以上)おくとよく砂をはきます。貝に塩分が残っていると塩からくなりますので、ひきあげて、流水で殻どうしをこすりあわせるようにしっかりと洗ってザルにあげ、しばらく置いて殻から塩水が抜けてから料理に使ってくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

こちらは、実家の台所横の小上がりに用意した雛テーブル。
中央の散らし寿司を盛り付けている桃色の大皿は、父が焼いたもの。春のお気に入りの器です。


今年は、娘が巣立ち、はじめて娘のいないひなまつりを過ごすのだと思うと寂しいですが・・・。
(空の巣症候群。そろそろ1年もたつのに・・・。まだまだ時間がかかりそうです~)
初老夫婦二人で(笑)、おうち居酒屋でも開いてみます。

少しずつ暖かくなってきて。寒さが苦手な私は春の足音が本当にうれしい。
今日も元気に過ごします。みなさまよい1日をお過ごしください。

続いては、コメントのお返事と開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

コメントありがとうございました。

初夏さん~
料理は「体を作る大切な毎日の栄養」とのお言葉、心に沁みます。
私も何気なく作ってしまっている毎日です。
栄養と美味しさの両方を求めて料理作りしていきます。
ありがとうございます。

せのおひでこさん~
中学校のお弁当講座から、あっという間に月日がたちましたが、
こうしてつながって頂いて本当にうれしいです。
あの受験からもう1年たったのですね。早いものです。
これからもよろしくお願いいたします!

ちゃんこ@ちゃん~
ひゃ~!! お元気そうでなにより!
本当に初期のころ、わちゃわちゃコメントのやりとりして^^
楽しかった!
息子ちゃんが11歳とは!
私も歳とるはずです^^;
これからも元気に美味しく楽しく過ごしてください♪
本当にありがとう~!

モコさん~
ずっと追っかけしてくださっているなんて嬉しすぎます♡
今度こそお会いした時は、ハグしてワイワイ盛り上がりたいです!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
いつも本当にありがとうございます!

マロンちゃん~
マロンちゃんも長いよね!
おすすめスイーツいつも楽しみにしています♡
これからも、お互いボチボチと。楽しんで続けていけたらいいね。
これからもよろしくです~!

あーちゃんママ~
ポチ応援本当にありがとう~
はじめておもてなし料理部門の1位になったときに、お祝いのプレゼントまでくれて(感涙)。
嬉しかったなぁ。
高校のころから、今もずっとお世話になります^^;
これからもずっと親友でいてね。
お互い歳とったけど、あちこち旅行したり。楽しく過ごそうね。本当にありがとう❤

ふーこごはんちゃん~!!
あぁ!もやしときゅうりとちくわのあれ!
私も未だに作ってしまいます^^
懐かしいレシピを作ってずっと作っていただいて。ありがたい~
これからもゆるゆると続けていきます。
どうぞよろしくお願いします♡

給湯室の妹ちゃん~
あぁ。あの会社生活からもう何年たったのかしらね(遠い目・・・)。
楽しかった~ 給湯室(笑)!!
ブログの存在を教えてくれて。こうしてずっとつながっていてくれて。
本当にありがとう。また会おうね!


開運!整理収納掃除日記

1年8か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。
現段階の最終開運掃除箇所は、浴室掃除終了まで。 → 浴室ピカピカ計画 

書類の整理がはかどらず^^;
キッチンだけピカピカにしてちょっと心が満足。