にんじんしりしり丼


「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP

只今忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第146回目は、我が家の定番の「ツナとにんじんのしりしり丼」弁当。

⇒ にんじんとツナのしりしり丼弁当


昔、朝ごはんや子どもの小学生の夏休みのお弁当に頻繁に登場していました。
↓娘が小6のころの夏休み弁当(塾弁当だったかな)。なぜかえだまめをハートにしています(笑)。

21d76f44.jpg

にんじんしりしりってなんてことない料理なのに、なんでこんなに美味しいのでしょうね。
にんじんが山盛り食べれます!

本当に簡単なのですが、ポイントは、ツナ缶の油を使って炒めること。

レシピ1

ツナ缶の油には、お魚の栄養満点の美味しい油がいっぱいなので。捨てずに使います^^

レシピ2

あとは、フライパンの蓋をして、蒸し焼きにすること。
にんじんの甘味をしっかり引き出してみりんいらず。

レシピ4

調味してからたまごをからめて仕上げます。

レシピ6

調味料はしょう油ぐらいですが、コク出しに、ごく少量のごま油とマヨネーズを入れています。
にんじんのくさみがやわらいで、お子さまも食べやすくなります。よかったらお試しください♪

↓こちらは渋い自分弁当。

にんじんしりしり丼

にんじんしりしり丼、きゅうりの塩もみの豆板醤和え、かにかまとキャベツのサラダ。
こういうお弁当大好きです~。あぁ・・・美味しい・・・。

とっても簡単な分量と作り方はこちらです。

⇒ にんじんとツナのしりしり丼弁当


昨日は本当にポカポカ陽気で。このまま春が来てほしいと願ったのですが・・・。
やっぱり週末に向けては寒いみたいですね~
三寒四温。三月は繰り返しながら徐々に春になっていくのですね!
今週は特に気温差が激しいみたいですよ。体調管理しないとですね~。
月曜日。今週もはじまりました。みなさま元気にお過ごしください。

続いては、コメントのお返事と整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

コメントありがとうございます!

rikkoさん~
コメントいただいていたのにお返事がおそくなってしまってすみませんっ
いつもお昼休みにみてくださっているのですね(感涙)。
最近は、のんびりの更新になってしまってすみません~!
本当に長い間おつきあいいただきまして感謝感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♡

マーままさん~~~~っ
懐かしいお名前にうるうるしてしまいます。
8年前に私が入院した時、ずっとブログをお休みしていたのに。
みなさんがずっと応援してくださってて料理ランキングが下がってなかったこと。
まーママさん、応援団長としてお声かけてくださってましたよね。
ずっと忘れません。
他にもたくさん助けて頂きました。
かめ代、とうとう10歳になりました。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

*****

開運!整理収納掃除日記

1年8か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~。

この週末は、実家の庭掃除と窓ふき。今週から春のおもてなし再開。
玄関の三和土も二度拭きしてピカピカにした。
お客様が楓花で心と体にいい運気をたくさん持って帰ってくださいますように。