春爛漫。今週はいい天気で、桜だよりがあちこちから。
ブログでも、桜をまとめて。桜気分になってみます~♪

こちらは、桜あんを使った「桜ミルクようかん」
桜の風味がミルクとよく合って!簡単にできますし、とってもお気に入り!


こちらも何度作ったかわからない!桜とよもぎの浮島ケーキ。春になると毎年作ります。

ブログ桜とよもぎの浮島(縦)

↓こちらは、「関東風の桜餅」



↓こちらは「関西風の桜餅」。こちらも基本の桜餅。


↓こちらは「春の白ぜんざい」。手亡豆で作ったぜんざいによもぎ団子。桜花の塩気。


↓先日ご紹介した、桜のチーズケーキ。ご質問がありましたが、桜シロップがなくても美味しくできます!
桜あんのチーズケーキ 縦

↓こちらは、お花見弁当。桜のポテトサラダが特に気に入ってます。普通のポテトサラダに桜の塩漬けをちょっと塩ぬきして散らすだけで美味しいですよ♪


↓こちらは、テーブルコーデを習いはじめてまだ初級のころの懐かしい「お花見テーブル」。先生のご自宅のテラスで作らせていただきました。


↓家族で楽しんだおうち居酒屋「おうちでお花見」。我が家の家族は花粉症なので。家の中でお花見を楽しんでいました。ホットプレートでしゅうまい。

おうちでお花見

↓こちらも家族で楽しむ「おうちでお花見」。好物のおでんとつまみ。



そして、私が一番好きな、美観地区の古木の桜。

桜と白鳥

数年前に撮影したものですが、大原美術館前の桜。

桜

桜・・・ さくら。
今年は、ちょっと胸がキュッとなります。
昨年、娘が独り立ちした時に東京の桜が満開で。本当に美しかった。
東京に娘を送っていった帰り。
あぁ・・・。とうとう巣立ってしまった。子育てが終わってしまったのだと。
このまま卒業して東京で就職したら娘と暮らすことはもうないのかも・・・と思うと。
新幹線の中で泣けて泣けて・・・。
娘には元気なLINEしたけれど・・・。

桜は、旅立ちの季節に咲く花でもありますね。

桜桜・・・。年に1度の楽しみ。週末は桜を愛でましょう。


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村