肉巻弁当1

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP

只今忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第153回目は、ボリューム満点の肉巻きをご紹介しています。
レッスンの中でも、忙しい朝に下茹でをしなくていい肉巻きをあれこれとご紹介していますが、
タンパク質もたっぷりとれて水切りの必要もない「厚揚げ」も、とても便利な食材です。

⇒ 「厚揚げの肉巻き」のお弁当


今回は牛肉で巻いているのですが、牛薄切り肉ではなく、お財布に優しい牛こま肉で。
薄切り肉と違い、バラバラのこま肉で肉巻きをつくるにはコツがあります。
それは、ラップに薄く広げること。薄切り肉の形になるように広げてください。

牛こまレシピ1

こま切れでもラップに薄く広げてくるくると巻くと。

牛こまレシピ2

ちゃんと肉巻きになるので嬉しいですよ♪

牛こまレシピ3

粉をはたいて焼けばバラバラにもなりません!

牛こまレシピ4

今の時期だと付け合せの野菜に新玉を一緒に焼くと美味です。

牛こまレシピ5

ちょっと甘辛のすき焼き風味に。

肉巻きレシピ

大人は一味や七味をふると味がしまります。

肉巻弁当1

「こういうお弁当好きだな~」と、嬉しくなった(笑)お弁当。

肉巻き弁当

〇厚揚げの肉巻き たまねぎ添え
〇にんじんとブロッコリーの塩昆布和え
〇青海苔の卵焼き
〇白ごはんとしょうがの甘酢

レシピと分量はこちらから

⇒ 「厚揚げの肉巻き」のお弁当

よかったらお試しください♪

昨日は暑かったですが、今日から少し落ち着くようですね。
気温差が激しくて、アラフィフの体にはこたえますよ。本当に。
皆さまも、お体ご自愛ください。

よし!今日も元気に過ごします。みなさまよい1日をお過ごしください。


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****
コメントありがとうございます。
シェザード亮子さん~
昔からブログを読んでくださってたのですね。ありがとうございます!
あっという間に10年たちました。早いものです。
そうですか、娘さんも一人暮らしはじめられたのですね。
私もあのにぎやかな生活が懐かしいですが、子どもが巣立って夫婦2人で楽しむ毎日を模索中(笑)です。
おお。私も前置きが長くなってしまいましたが、懐かしい「しいたけのステーキ」のレシピですね!
探してみます! リクエストありがとうございます♡