怪獣オムライス2!!

連休&もうすぐ子どもの日ですね。
今年も、ごはん作りにそろそろお疲れ(笑)のみなさまへ。

子どもの日にぴったりのBIGオムライスと、連休におすすめのホットプレート料理のレシピをリンクしておきます。
ホットプレートでお子さまやご家族に作ってもらってください。

一番人気は、作り方は我が家の定番の、ビッグオムライス


いつもは大きなオムライスの形にしていたのですが、このライスの形を子どもたちの好きな形にするということを発見してからは、もっと楽しめるようになりました♪

折り紙でこいのぼりやかぶとを折ってピックにしてさしても楽しいですよ!


そして、子ども達に人気の怪獣オムライス!
↓小学生のあーちゃんが作ってくれました。
チキンと玉ねぎを炒めてケチャップをからめてしっかり炒めて水分を飛ばしたらごはんを入れて・・・。

レシピ1

好きな形に! 怪獣オムライスは楽しいですよ! ピーマンの輪切りで怪獣の模様も!

レシピ2
 
まわりに卵液を流し入れて~

レシピ3

マッシュルームを輪切りにしたら、怪獣の目にぴったりで、みんなで大盛り上がり!!

レシピ4

周りにもミニトマトを置いてくれました^^

レシピ6
 
かいじゅうオムライスの完成です~!

怪獣オムライス2!!

以前、オレンジページでもご紹介したライオンオムライスも♡ とっても可愛い女の子の姉妹が・・・

撮影風景

作ってくれました♪ よく、「くまさんオムライス?」って言われるのですが(笑)。
まわりのケチャップはたてがみなのです~!

ライオンオムライスブログ用

↓そして、我が家で人気のホットプレート料理!
簡単で子ども達が喜ぶのを集めてみました。よかったらお試しくださいね。

●餃子の皮でマルゲリータ風ピザ
餃子の皮ピザは、本当に便利な上に、凝った料理を作るよりもずっと子どもたちが喜んでくれるので(笑)。色々作ってきました。あっという間に餃子の皮は焼けるので、具は火の通ったものにすることだけがコツです^^


●豚と梅おろしのさっぱり蒸ししゃぶ
どなたにも喜ばれるので、大勢集まるときに作って楽しんでください。
大根おろしの水分で蒸すので、とてもうまみとあまみが出て美味しい蒸ししゃぶです。
たっぷりの大根を消費できます。


●ニラと豚こまぎれ肉のピカタ
こちらのピカタは、安い細かい豚こま切れ肉を卵でまとめています。
焼肉のたれで食べても美味しいですし、酢醤油でも。ピリ辛のニラだれもお試しくださいね。

ニラと豚のピカタ

●鉄板ナポリタン
定番のナポリタンもホットプレートで作るとこんがり焼けたケチャップがなんとも美味!
連休のお昼ご飯にも大活躍しています。


●ぷっくりハンバーグ
やっぱりハンバーグ(笑)、付け合せの野菜も一緒に焼いてくださいね。
たまごを少し多目の配合にしているので、中まで火がとおるとぷっくり。
火の通りが分かりやすく嬉しいハンバーグです^^


●煮込みハンバーグ
ぷっくりハンバーグを煮こみに。特別な出汁を使わずにきのこと玉ねぎのうまみで作る煮込みハンバーグです。


●ホットプレートで節約キーマカレー
冷蔵庫の残り野菜や野菜の皮等があれば、美味しいキーマカレーに。
お金がないけどごちそうを作りたい時に。重宝しています^^


連休中日。
いい天気ですので熱中症にお気をつけくださいね。みなさまよい連休を♪

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村