スナップえんどう2

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP

只今忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

お弁当レッスン第156回目は、旬のスナップえんどうを使った簡単ナムル!

⇒ スナップえんどうのナムルのお弁当

さっと茹でた歯ごたえのある状態のスナップえんどう(固いものはしっかりめに茹でてくださいね)を、しょうゆとごま油、いりごまで和えるだけ。

スナップえんどう

スナップえんどうの甘さがひきたってとても美味しい。油断するとボール一杯食べてしまいそうな(笑)、我が家の定番です。
お弁当に入れるスナップえんどうは、茹でた後に、
〇水にさらさずにザルに広げて冷ます(水っぽくならない)
〇お好みのオイルで和える(表面にしわがよらずにツヤツヤに)
のがコツ。ナムルに最適な食材です。

お弁当

スナップえんどうのナムル、エリンギの肉巻き、ベーコンと卵のいためもの、梅ごまひじき。
地味ながら、やっぱりこういうお弁当が好きと独り言を言ってしまう(笑)、好物ばかり入れた自分弁当。

分量と作り方はこちらです↓ よかったらお試しください。

⇒ スナップえんどうのナムルのお弁当


そして、先日、すーさん(いつもありがとうございます~^^)からコメントでお弁当の「詰め方」のブログ記事をとのリクエストがありましたが、こちらの、肉巻きの詰め方の記事でしょうか?

⇒ http://kameyogohan.blog.jp/archives/6870518.html


詰め方は色々ありますが、一段弁当の時は、今日の弁当のように、メインの肉巻きをごはんの横に4~5個程度まとめて詰める詰め方。

スナップえんどう2

形がきれいなものだったら、斜めにずらりと並べてもいいですし。

ブログお弁当縦

2段弁当の時は、副菜を先に入れてそれにたてかけるようにメインの肉巻を詰めるとうまくいきます。

お弁当縦

肉巻きに限らず、形が大きなメインのおかずは、一段弁当の時は、ごはんを詰めたあとにごはんにたてかけるとキレイに入りますし、二段弁当の時は、副菜を先に入れて副菜にたてかけると同様にうまく入ります。

お弁当は、詰めるのに時間がかかりますので、何も考えたくない時(笑)は、薄めに切って丼にしてしまうとか、

お弁当

カップに小分けにして等分に並べるのも実はとても簡単。


疲れた朝の脳と相談しながら詰めてみてください!
今週もお弁当作り楽しんでください♪


また、先週お伝えしました料理教室開催のお知らせ

ちらし寿司

たくさんのお申込みありがとうございました。
ご都合で、キャンセルの方もいらっしゃって、現在、少し空きがあります。
残り少なくなってきましたが、お申込みお待ちいたしております。

*****

「楓花」第1回料理教室

〇場所 
山の薫りのおもてなし「楓花」
広島県福山市内(申込みメールを頂いた皆さまに住所詳細を返信いたします)  
※駐車場10台程度有。

〇日時 
5月26日(土) 10:00~14:00 
5月31日(木) 10:00~14:00
6月1日(金)   10:00~14:00 残席2名です
    
〇定員 
各日 8名

〇レッスン方式
時間が限られていますので、ある程度の下ごしらえはしておきますが、実習形式です。
一緒にお料理をお楽しみください。
また、1回ごとの募集です。2回目以降はあらためてお申し込み頂きます。

〇レッスン料 
5000円(材料費 テキスト代込 税込) 当日集金致します。

〇レッスン内容 
料理の基本コース
①料理実習(田舎ちらし他3品)
②試食
③食後のデザート&お飲物

〇持ち物
エプロン、手拭、筆記用具

〇申込み方法  
メールアドレス kameyokitchen@yahoo.co.jpへ、以下の内容を送付ください。

① お名前(恐れ入りますがふりがなもお願いします)
② お電話番号(連絡がとれる番号でお願いします)
③ ご希望日    

受け取りましたメールは、こちらからは必ず返信させていただいております。
万が一返信がない場合は、大変お手数ですが再度ご連絡下さい。
また、携帯メール等でお申込みをされる場合は kameyokitchen@yahoo.co.jpからの受信ができるよう設定をお願い致します。パソコンからのメールの拒否設定をされていると届きませんのでご注意ください。

*****

今日は長い記事になりました。おつきあい頂きましてありがとうございました。

月曜日。今週も元気に料理して過ごします。
みなさま、よい1日をお過ごしください♪

※前記事のコメントのお返事は、↓にて。

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

前記事にコメントありがとうございます!

ぐうたらママちゃん~
自宅で料理教室したいって、そういえば、夢を語っていたのを思い出しました。
もう10年位前かなぁ・・・。あっという間に年月が過ぎていくね^^;
覚えていてくれててありがとう。
これからもよろしく♡ いつもありがとう~。

あーちゃんママ~
あぁ、あーちゃんママにも、料理教室の夢を語っていたなんて。
中学や高校の友達には、あれこれと相談しているのね(いつもアリガトウ)。
実家で季節ごとにのんびりと続けてみます♪
50代の後半か60代には、家をリフォームして自宅でしたいな。
(また夢を語ってしまう・・・笑)
こういう話も、またゆっくりまたしたい♡ あーちゃんママも元気にがんばってね!

kemukemukemuさん~
いつもありがとうございます♡
ブログでも、様子をアップしていきますので。
参加した気分になってください♪ ありがとうございます~!

すーさん~
リクエストありがとうございます。
詰め方のブログ記事は、上記でご紹介しているものだけかなと思うのですが、合ってましたか?
よかったらご覧ください♪ 他は私も探せずに^^; すみません~