厚揚げの肉巻

岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」
の連載。

今月は、我が家の定番の「厚揚げの肉巻き」をご紹介しています。

⇒ 「厚揚げの肉巻き 梅にんにくだれ & 新タマネギとモズクのおかかポン酢」

厚揚げは、しっかり揚げているので水切りの必要なく調理できるため、ラクラクごはん向きの食材。
豆腐なので中が生焼けで食べれないということもなく!
急いでいる時に◎!かさまし食材にも最適!とっても重宝する食材なのです^^

そんな厚揚げを、今回は肉巻きで!
お好みの薄切り肉で巻いて片栗粉をうすくまぶしてこんがりと焼いて・・・
(豆腐は味が淡泊なので、ちょっと塩や塩コショウなど、下味をつけてから肉を巻くと、味がぼけません。)

レシピ1

何も考えたくない時(笑)は、市販の焼肉のたれをからめたりすき焼き味にしたり・・・

肉巻き

今回は、これからの暑い季節の私の好物。梅にんにくをきかせたてりやきだれにしています。

副菜は、これも料理する気力がない時の、新玉ねぎがある間の私の定番。

ブログ5月副菜

もずくパックの上に新玉ねぎスライスをのせておかかとポン酢をタラリするだけです。

ラクラクごはんで美味しい!って嬉しいですよね♪

厚揚げの肉巻

これからは梅雨の季節。蒸し暑くなってきますので、こういうごはんが嬉しくなります♪


倉敷・岡山の配布地域のみなさまは、今月のリビング新聞に載っていますのでご覧ください。

↓分量や作り方はこちらからも♪

⇒ 「厚揚げの肉巻き 梅にんにくだれ & 新タマネギとモズクのおかかポン酢」

よかったらお試しください♪

ブログの更新がゆっくりになっていますが、料理の試作におもてなしにと元気に過ごしています!
また、少しずつ更新していきます。料理楽しんでください♪

****

お知らせ

先日お伝えしました料理教室の募集 満席となりました。
詳細はこちら → 
たくさんのお問い合わせ大変ありがとうございます。
お問い合わせくださったのに、満席とお答えしてしまった皆様すみません。
次回は8月末を予定しています。
早めにブログで告知させていただきますので、次回是非!
お申込みしてくださったみなさまにはお返事差し上げております。
メールご確認くださいませ。

*****

※前記事のコメントのお返事は、↓にて。


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


コメントありがとうございます♪

えるもさん~
ホットプレート料理楽しんでくださって嬉しいです!
ぺったこ焼き(笑)! 子どものお友達とのワイワイパーティーに大活躍でした!
親戚が集まったときも便利! 嬉しいコメント本当にありがとうございます♪

しぇざ子さん~
しいたけのステーキ!是非是非お試しください♪
リクエストありがとうございました。

すーさん~
お弁当の詰め方!
何十人もいらっしゃるので、本当に圧巻ですよね。
お弁当作りの教室は、毎回とっても楽しいです。
是非、みなさまのお弁当を参考に♪ 
いつもありがとうございます!