ティルナノーグ横

長年通っている、ティルナノーグ倶楽部。2018年5月の記録。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

(5月のメニュー)
〇鰆とアスパラの信田巻き
〇グリンピースの酒かすクリームソース ターメリック玄米ごはん
〇大豆マリネとコールスロー
〇空豆のずんだ風豆腐白玉

5月は、毎年、可愛い「豆」の料理を教えていただいています。
グリンピースの美しい茹で方も、空豆の茹で方も!くみこさんに教えていただきました。
プリプリで食感もあって、緑が美しくて。
はじめて教えて頂いたときは衝撃だったな~と、懐かしく思い出しながらの料理でした。

豆

5月のお豆料理にぴったりの爽やかなテーブルセッティングや仕上げも教えていただいて♪

仕上げ

美しい5月のテーブル。

ティルナノーグ全体

空豆のずんだ風の豆腐白玉。ご主人(ゆうさん)の作ってくださる真鍮のピックとぴったりで!
可愛い・・・。

ソラマメ

大豆を水もどしするだけで、カリカリに揚げて仕上げる大豆マリネ。
うっかり私が揚げすぎましたが^^; 香ばしくて美味しくてホッと一息!

大豆

メインは、「こんな新しい信田巻きがあるんだ!」と、とはじめて教えて頂いてから我が家の定番の鰆とアスパラの信田巻き。
下に敷いている豆苗も可愛らしくて。豆苗が生で食べると美味しい!と教えていただいたのもくみこさんから。

鰆

ごはんものは、酒かすクリームソースをたっぷりかけたターメリックライス。

グリンピース

可愛い「豆」を堪能できた、5月のメニューでした。
見返してみると、ひとつひとつが、今の自分の料理の礎になっていて。
どれもこれも、下処理がとても丁寧で。美味しくて優しくて。
つくづく、ティルナノーグくみこさんとの出会いに感謝。神様ありがとうございます。

お楽しみのくみこさんのおやつも頂いて♪

デザート

「あぁ。これでまた1か月頑張れる!」
どんなに疲れている時も元気になる私です。

レストランに併設されている「ティルナノーグカフェ」。
ご主人(ゆうさん)が、古民家をリノベーションされたカフェでは、
ティルナノーグ倶楽部で一緒に学んできた料理仲間や、地元倉敷で活躍されているスイーツやカフェのみなさんの、1日カフェが次々と開催されています。
今月末も楽しいイベントがたくさんだそうですよ♪
ティルナノーグのインスタで営業日をチェックしてくださいね!
⇒ tirnanog2004

ティルナノーグカフェ

今週も、料理漬けでなかなかブログがアップできませんでしたが、とても元気に過ごしています!
明日からはしばらくブログ更新ができそう!
美味しい楽しい料理やおやつ。ご紹介していきます♪


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

※コメントのお返事は、コメント頂いた次のブログ記事中の最後でさせていただいています。