り災証明
暑いですが、みなさま体調大丈夫ですか?
倉敷市では、り災証明書や被災証明書の受付・交付がはじまっています。
でも、あわてて手続きする必要はなく、被災された家の状況のわかる写真を撮っていただいてたら(スマホのデータをみせたらOKだそうです)、片付けに入っても大丈夫とのことです。
必ず現状の写真の撮影後に片付けをしてくださいとのことでした。
建物の中も外も。一階も二階も。
家財の様子も物置も車も。すべて撮影してくださいとのことでした。

倉敷市の証明書の受付窓口は、福祉援護課です。
先日までは混雑していたそうですが、倉敷市役所では10階に移動してスペースがぐんと拡大されていて。今日は混雑はさほどなかったように思います。

⇒ 倉敷市 福祉援護課

⇒ 倉敷市 り災証明書・被災証明書について

また避難所では、クーラーがたくさん設置されて、畳も入り仕切りも入り。
行ってみると、今日はとても涼しかったので、ホッとしました。

体育館

地元や全国からの支援物資もたくさんで。
「よくしてもらって、本当にありがたいんよ。」と言われていました。
温かな山がたくさん。ボランティアの方もたくさん。
本当にありがたいことです・・・。
避難所によって差があることと思いますが、日々よくなっていっています。

明日からも暑いようなので。みなさま体調だけはくれぐれもお気を付けください。

*****

前記事にコメント大変ありがとうございます。
温かいお言葉、とてもありがたいです。
みなさまもお体ご自愛くださいませ。