OS-1

みなさま、あまりにも暑いですが、お元気でお過ごしですか?

先日の3連休、親戚があつまって、倉敷市真備の叔父叔母の家の片付けに。
ありがたいことにたくさんのボランティアの方が来てくださって。
5人、10人体勢でお手伝いくださって。
どうなることかと途方に暮れていた汚泥と物の山が片付きました。

ボランティアのみなさま、なにしろ、ものすごく手早くて。
こういう被災地の片付けを何度もされているという方も。
色々と教えていただきました。

普段の仕事は大工仕事だという、うら若き女性は、身軽に高いところに上って、はずせなかった棚をどんどん外してくださったり。

「はじめて参加したんです。僕今まで何もしてきてないから。」
関西から新幹線代も自分でバイトして来てくれたという、ガッチリ大きな男子学生さんは、どんどん重い荷物を運んでくれて。

私は若い頃こんなに立派じゃなかった・・・。本当に頭が下がります。

仕事がはかどるだけでなく、
ボランティアのみなさんがいてくださるだけで元気なエネルギーを頂いて。
ものすごく心強くて。
ありがたい限りです。

暑さ対策に、たくさん飲み物を用意していきましたが・・・。

バナナ

アクエリアスとかゼリータイプの凍らせるタイプのパックのがとても優秀で。
凍らせて持っていって、ポケットに入れておくと冷たくて気持ちよく!
すぐ飲める凍らせていないものと一緒に保冷バックに入れて持っていって、交互に飲みました。
バナナは食べれるかなと思ったのですが、みんな食欲がわかず食べれませんでした^^;

また、熱中症にきくらしいからと、OS-1も。
料理の師匠が、たくさん差し入れしてくださいました(感涙。。。)。
OS-1は、ボランティアの方々も、みなさん持って来られてました。
猛暑の時の必須アイテムなのですね。
一度にたくさん飲みすぎると、かえって脱水症状になることもあるらしく、他の飲み物と組み合わせて飲みました。

OS-1

服に、シュッとスプレーするとひんやり気持ちいいスプレーも!

倉敷は、ボランティアのみなさまも大勢集まってくださいましたが、まだまだ進んでいない地域もあり、民間のボランティアの方々も立ち上がっているそうですね。
SNSのたくさんの素早い対応、すばらしいですね。
どうか、一日も早く日常の生活がとりもどせますように。

これからは、とにかくまずは自分のいつもの仕事をちゃんとして。
みんなで街を元気にすることだといわれてハッとしました。
料理の仕事も頑張って。楽しみにしてるんよ!と言われて。
力が入った気がします。
いつでも動けるようスタンバイ状態にしつつ、自分の生活や仕事もしっかりしなければ。
まだまだ先は長い。

これから暑い夏が続きます。何より、自分が元気でないと何もできませんね。
しっかり食べて(この夏はダイエットをするはずだったのですが^^; やっぱり元気が一番!!)、過ごします!
みなさま、猛暑にはくれぐれも気を付けて。
無理されず、水分もしっかりとって。
今日も、どうぞお元気でお過ごしください。

(追記です)

インスタで紹介されていて、倉敷市真備地区のみなさまへ、無償でおうちの高圧洗浄をされている会社があります。

⇒ 三共住宅サービス(株)
⇒ https://sankyo-j.jp/event/7169


高圧洗浄があったら・・・と、私たちも思っていたので、本当にありがたいことです。
個人では難しいので、本当にありがたいですね。
情報コピペさせていただきますね。

【倉敷市真備地区の皆様へ】無償でお家の高圧洗浄します

大雨の災害から数日が過ぎました。まだまだ皆様の日常生活がままならない状況です。
被害にあわれた方々が一日も早く通常の生活に戻れますよう、心から願っております。

この度、被害に遭われた方へ「何ができるのか?」と考えました。
先日、弊社スタッフも現地に赴き、片付けのお手伝いをさせていただいた際、皆様が「泥の汚れ」に頭を悩ませておられました。

 

今後も継続して現在の建物に住まわれる予定の方へ、泥汚れを落とし、少しでも気持ちをスッキリして頂きたく
【家屋の高圧洗浄】を希望の御宅に提供させて頂きたいと思います。

ご費用は一切掛かりませんので、気軽に頼んで下さい。

*給水車がありますので、まだ水が出ない地域の方でも大丈夫です。

————————————-

■お家の玄関廻り・外壁サッシ廻り などへの高圧洗浄
(外壁塗装の際、使用する洗浄機でおこないます)
■所要時間は1時間程度とさせて頂きます。
■料金はいただきません
■希望の方は弊社ホームページの「お問合せ」、もしくは直接お電話にて申し込みをお願いします
※お名前・住所・連絡が付くお電話番号を必ずご明記ください
TEL 086-421-8081

————————————-

毎日できるかわかりませんので、お伺いする日の前日もしくは当日に、弊社からご連絡してお伺いいたします。

(なるべく多くの方に施工したいのですが、機械・人員に限りがありますので
お伺いするまで日数がかかる場合がありますのでご了承のほどよろしくお願いいたします。)

 

少しでも皆様の力になれば幸いです。

三協住宅サービス株式会社
スタッフ一同
086-421-8081


*****

災害の日から、こちらのブログにたくさんのコメント大変ありがとうございます。

あやさん まこきちさん、みりさん、くみっちーさん、naoさん、anemone_koさん、ゆきえさん、りえちゃん、ゆうこさん、なおこさん、きじこ四十路さん、c mamaさん、

ご心配本当にありがとうございました。
私も実家も無事です。でも、近くでは、親戚や友人、知人が大変な思いをしています。
これからも、いつでもかけつけれるよう準備しつつ、自分の生活と仕事をしっかり頑張ります。
みなさまも、お元気でお過ごしください。
温かいお言葉、本当にありがとうございます。