そうめんパーティー

先日お伝えした、山陽新聞レディアでご紹介した、具だくさんのカリカリ焼きそうめん!
ホットプレートでカリカリに素麺を焼いて。
野菜もたっぷり焼いて。
えびや鶏肉も粉にからめて焼くので、熱々の天ぷらも一緒に食べる感覚です!
とっても楽々で美味しいですよ!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

具だくさんのカリカリ焼きそうめん。

そうめんパーティーラスト

材料)4人分 

・そうめん(乾) 300g
・ささみ 300g 
(A) 酒 大さじ1 塩小さじ1/3 薄力粉大さじ1
・無頭えび 300g (B) 酒大さじ1/2 塩 少々 薄力粉大さじ1

・お好みの野菜 かぼちゃ にんじん オクラ、さやいんげん等お好みで 適量

・油 大さじ2

・めんつゆ 適量

・ねぎ、 しょうが のり いりごま みょうが 等の薬味 適量


(作り方)
① ささみは筋をとりのぞき、斜めに削ぎ切りにする。ボールに入れて(A)の酒と塩をもみこみ、
  薄力粉を全体に混ぜる。

② えびは殻をむいて背ワタをとり、塩と片栗粉小さじ1程度(分量外)をもみこんで
  汚れを落とし水洗いし水気をしっかりとる。
  ボールに入れて(B)の酒と塩をもみこみ、薄力粉を全体に混ぜる。

③ そうめんは、茹でて水洗いして水気をしっかりとり、一口大にまるめて皿に置いておく。
  野菜は食べやすい大きさに切る。

④ ホットプレーを中温(200度程度)で熱して油を全体にまじませる。
  ①~③のえびやささみ、野菜、そうめんをこんがりと焼いて火を通し、めんつゆと薬味で頂く。

 
そうめんパーティー2

※一口大に丸めたそうめんは、ヘラでギュッと押して平らにしてカリカリに焼くと食感が楽しいです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★ 

全部テーブルに用意して、あとは各々焼きながら楽しめるので、作る方も楽々です!

そうめんパーティー4
そうめんは、外はカリカリで中はつるつるなので、とても楽しい食感です!

そうめんパーティーラスト

今回は、新発売のパナソニックIHデイリーホットプレートで。
楽しいホットプレートレシピレシピは、パナソニックのページにレシピも載せています(とても簡単!)♪ 是非お試しください。

⇒ かめ代さんに教わる!IH デイリーホットプレートレシピ

ホットプレートで楽しむ「囲みごはん」。
夏休みやお盆の集まりに活用していただけたら嬉しいです。


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

※コメントのお返事は、コメント頂いた次のブログ記事中の最後でさせていただいています。