お団子

お盆をいかがお過ごしですか?
友人から、「去年のお盆の記録を確認したい。」
とリクエストがあったので、昨年の記録を。
地域やご家庭、宗派等により、全く違いますが。

↓昨年のブログ記事です。
*****

今年のお盆も終わり。実家や嫁ぎ先。それぞれの盆行事が終わりました。

嫁ぎ先は、とうとう両親が旅立ち、義兄夫婦に代かわりしましたが、
初盆の義父への霊供膳を、1日代わってもらって(ありがとうございます~)。
娘と一緒に作らせてもらいました。

昨年、わかる範囲の盆行事をまとめた記事はこちら ⇒ 盆行事

義兄が昨年買ってくれた、新しい本尊霊供膳と精霊霊供膳。

りょうぐぜん

昨年は、義母の初盆だったので、義母の好きなトマト等用意しましたが^^

御りょうくzせん

今年は、義父の初盆なので、義父が生前とても喜んで食べてくれていたお好み焼き(霊供膳らしくないですが・・・^^;)を肉卵なしで。
あとは野菜の揚げ浸しや湯葉煮。きゅうりの即席漬け、味噌汁、ごはん等を。

霊供膳

今年は、娘が盛りつけ。

盛り付け

お団子は13個。きな粉をたっぷりかけて。そうめんもゆでました。

お団子

夫がお供え。

お供え方法

おとうさん。我が家でよく食べてくれたお好み焼き。喜んでくれてたらいいなぁ・・・。

昨年は、盆行事のあれこれを、いつの日か娘がすることになったら大変だろうなと。
そんな心配ばかりしていましたが。
いつの日か嫁ぐ時のことも考えると、日本の行事をなんでも一通り知っておくというのはとても大切なこと。今年は娘と作りました。

*****

明日は仏送り。

みなさま、心安らかなよいお盆をお過ごしください。


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村