テーブル4

早いもので、もうすぐ9月。食欲の秋がやってきます。
先日、倉敷テーブル&ライフクリエーションの実践テーブルで、秋野菜を愉しむ食卓のコーディネートをしてみました。

長年通っている「倉敷テーブル&ライフクリエーション」
今月も、先生のデモテーブルと、家中のコーディネートの説明やカラーコーディネート、フラワーデザイン、食器選び等しっかり学ばせて頂きました。
今月は、秋のはじまりのスモーキーカラー。雰囲気のあるコーディネートが素敵でした。

原先生。おいくつになられても美しくてキュート♡ 
そして可愛らしくて楽しくて(笑)。憧れです~。

デモテーブル

講義が終わったら実践。先生のお宅の膨大な食器やクロスで自分の好きなテーブルをコーディネートします。

今月は、元気になれそうな食欲の秋のコーディネートがしたくて。
テーブルの上に置いた古い引き戸の上に、蒸し野菜をドンと。
渋い土ものと鮮やかな柄ものを合わせるというコーディネートに挑戦してみました。

テーブル5

すべてほっこりした器で統一するのも大好きですが、ちょっと派手な器も組み合わせて。

テーブル4

茄子の揚げ浸しや、きのこの炊き込みごはんや。青菜のお浸し。
たっぷりの秋野菜を蒸して、実山椒の味噌を添えようかな。それとも生姜味噌か・・・。
あれもこれも盛り付けておもてなししたい・・・と妄想がふくらむ田舎の秋のテーブルです。

テーブル3

まだ秋が深まっていないので、葉は紅葉などではなく、元気のいいヤツデがメイン。

テーブル5

自分好みの秋野菜を愉しむ食卓ができました。
もう少し何か(まだ何かはわからないのですが^^;)足りない気がするので、もう一度挑戦してみます。

前記事でご紹介した私の料理の師匠「ティルナノーグ」のくみこさんも、倉敷テーブル&ライフクリエーションの卒業生です。
倉敷に、すばらしい先生方がいてくださるありがたさ。

学びはじめた10年前と違って、最近では、コーディネートがとても身近なものになりました。
SNSの投稿をみていると、みなさま工夫されていて本当に素晴らしい。
是非一度、プロの先生から学んでいただきたいです!
びっくりするほど、コーデの幅が広がると思います。

先生や生徒さんはみなさん気さくで楽しくて優しくて。
敷居が高そうにみえて全く全然!高くないので(笑)。
是非、倉敷にお越しください。

「倉敷テーブル&ライフクリエーション」

今日も暑くなりそうです。
みなさまよい1日をお過ごしください。

*****

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

※コメントのお返事は、コメント頂いた次のブログ記事中の最後でさせていただいています。