しめじの塩昆布マリネ3

実家に帰省していて一週間近くブログの更新があきました。
この度の台風と震災・・・。西日本豪雨の影響もまだまだ解決していないのに・・・。
度重なる災害に胸がいたみます。
被害にあわれたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

*****

今日も、とても簡単なお弁当おかずをご紹介します。

「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!
→ 朝時間.JP

只今忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

あっという間にできる材料2つおかず。

⇒ レンジで簡単!秋味おかず「しめじの塩こぶマリネ」のお弁当

市販の塩昆布は、ちょっとしたお弁当おかずを作るのにもとても重宝で。
塩味もうま味もあり、水分も吸ってくれるので、忙しい朝の味方です。

マリネといっても少量のオリーブ油でレンジ加熱するだけで作ります。

しめじの塩昆布マリネ

きのこから出てきた水分に塩昆布を合わせてできあがり。

しめじの塩昆布マリネ2

このままでもOKですが、お好みで、レモン汁やスダチの絞り汁等少し酸味を加えるとより美味しいです。

我が家の定番おかずのお弁当。

お弁当

牛しぐれ丼、酢れんこん、しめじの塩昆布マリネ、小松菜のお浸し、蒸しかぼちゃ。

とても簡単ですが、分量とレシピはこちらから↓

⇒ レンジで簡単!秋味おかず「しめじの塩こぶマリネ」のお弁当


突然涼しくなり、体調管理に気を付けないといけませんね。
季節の変わり目。みなさま、お体ご自愛ください。


↓ブログの更新情報が届きます!



↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。