まかないごはん姉の誕生日に

先日、実家の店「楓花」の9月のおもてなしが終わりました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。
早いもので、もう10月ですね~。
秋のおもてなしは11月まで続きます。

母が生ける秋の花も、山ゴボウやリンドウ等でシックに。

山ごぼう

読書の秋。姉が家にある古い本をインテリアにとりいれています。

読書の秋2

読書の秋

今の時期美味しい青柚香(アオユコウ)。
料理にたっぷり使っています。

青柚香

こちらは、先日のまかないごはん。

まかないごはん姉の誕生日に

いつもは、台所で簡単に作ってササッと食べるのですが、姉の誕生日があったので。
せっかくだからとお客様が帰られた客室に、ちょこちょこと盛り付けてみました。
まかないも、ごぼうやれんこんたっぷり。青菜のおひたし。
茄子や鮭のあぶり。きのこのあんかけごはん。
まかないごはんですが、野菜たっぷりで姉がとっても喜んでくれたので。よかったよかった。
(箸置きを置き忘れているのが気になりますが・・・。)

今年は台風や災害が多いですが、日本の秋は美しくすばらしいですよね。
気候が落ち着いて。これから11月まで。どうか穏やかに秋を愉しめますように。


*お知らせ*

9月28日に新刊発売しました。

 → 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

今回の本は、料理初心者の方や、毎日忙しい「忙し女子」のみなさまのための1冊です。
2015年から毎週続けている 朝時間.JPの連載、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」のレシピや、新レシピをたっぷり!

レシピをご紹介するだけでなく、それぞれのページで詳しく「調理のコツ」を説明しているので、定番おかずの調味料の割合や、冷めても美味しいお弁当おかずのコツ等、今までぼんやりとわからなかったことがスッキリ!ご自宅で、お弁当レッスンを受けていただく感覚の本にしてみました。

1冊すべて作り終えるころには、お弁当作りも毎日の献立作りもスムーズに楽にできるようになるはず!


カバー

みなさまのお弁当作りのお役にたてますように。
お手にとっていただけると幸せです。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。