塩鮭レシピ

岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」
のラクラクごはんの連載。

今月は、下ごしらえなしで調理できる塩鮭で、ものすごく簡単な(笑)ちょっとごちそうレシピをご紹介しています。
こちらも、我が家の定番。
塩鮭は手間がかからないので本当に便利!

⇒ 塩鮭とじゃがいものチーズ焼き(バター醤油味 & しめじのドレッシング)

塩鮭はやわらかくしっとりと。
じゃがいもはやわらかくホクホクに仕上げるために、
先に塩鮭に薄力粉をまぶして軽くフライパンで焼いて一旦とりだします。

塩鮭レシピ1

そして、じゃがいもも軽く焼いて、

塩鮭レシピ2

取り出しておいた塩鮭をじゃがいもの上に。

塩鮭レシピ3

酒と水とバターを入れてフライパンの蓋をして蒸し焼きにするだけなのです。

今回は、一番簡単に、しょうゆをまわしかけて、チーズとねぎをパラパラしています^^

横

蒸し煮する時に、牛乳で煮てミルク味にしてみたり、お好みのソースをかけてみたり、アレンジ色々でお試しください。

副菜は、私はドレッシングを具だくさんにするのが好きなので、「しめじのドレッシング」をご紹介しています。

きのこドレッシング

こちらもとっても簡単ですが、秋らしいドレッシングでお気に入りです。美味しいですよ♪
野菜はなんでも。特に蒸しかぼちゃに合います。

疲れてごはんを作りたくない時の献立に^^
よかったらお試しください。

塩鮭レシピ

レシピはこちらから↓

⇒ 塩鮭とじゃがいものチーズ焼き(バター醤油味 & しめじのドレッシング)

くらしきの配布地域のみなさまは、10月13日号 6面に掲載しています。

お試しください♪


*お知らせ*

9月28日に新刊発売しました。

 → 忙し女子のための料理上手になるらくちん弁当  

今回の本は、料理初心者の方や、毎日忙しい「忙し女子」のみなさまのための1冊です。
2015年から毎週続けている 朝時間.JPの連載、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」のレシピや、新レシピをたっぷり!

レシピをご紹介するだけでなく、それぞれのページで詳しく「調理のコツ」を説明しているので、定番おかずの調味料の割合や、冷めても美味しいお弁当おかずのコツ等、今までぼんやりとわからなかったことがスッキリ!ご自宅で、お弁当レッスンを受けていただく感覚の本にしてみました。

1冊すべて作り終えるころには、お弁当作りも毎日の献立作りもスムーズに楽にできるようになるはず!


カバー

みなさまのお弁当作りのお役にたてますように。
お手にとっていただけると幸せです。

******

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事中の最後でさせていただいています。